外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月10日(月) 【台風9号】遅れた避難勧告、住民に怒り 兵庫・佐用の豪雨←被害に遭った方にはお気の毒だが、これは流石に予想不可能に近いと思う。

◆記事:【台風9号】遅れた避難勧告、住民に怒り 兵庫・佐用の豪雨(8月10日21時47分配信 産経新聞)

避難勧告は間に合わなかったのか−。兵庫県佐用町で多数の死者、行方不明者を出した豪雨。町職員らは一夜明けた10日、

対応に追われながら、予想を超える被害に肩を落とした。「勧告が出たときには、もう流されていた」。

3家族が濁流にのまれた佐用町本郷では、住民らが怒りをあらわにした。

佐用町は9日午後7時、災害対策本部を設置した。午後8時から午後9時までの1時間雨量は観測史上最大の89ミリに達し、

午後9時20分、町は町内全域に避難勧告を行ったとしている。

町役場でも午後8時過ぎには浸水が始まり、ピーク時には1階が約1・5メートル水没、パソコンや資料が水につかった。

「想像を絶する増水の早さで手の施しようがなかった」と高見俊男副町長は何度も繰り返した。

町には全世帯に防災無線が設置され、各地域にはスピーカーがあるため「避難勧告が聞こえなかったはずはない」という。

しかし、被害が最も大きかった本郷の幕山住宅周辺の住民は、午後8時半過ぎには近くの幕山川は増水していたという。

午後6時ごろ、すでに住宅直近の用水路が増水。

「上流の田んぼから水が流れ込んできて、みるみるうちにひざ下まで水びたしになった」と付近の住民は振り返る。

午後8〜9時には普段水深約2メートルの川が5メートルほどまでになった。橋が冠水し、町営住宅一帯の住民は孤立状態に。

無職の女性(75)は「家の裏の畑から水が流れてきた。すさまじい勢いで、通気口から家の中に流れ込み、ガラス戸を突き破った」と語る。

本郷地区役員によると、午後8時ごろ、公民館に対策本部を設置。

周辺の全54世帯に防災無線で自宅待機を呼びかけたが、避難は個人の判断に任せていた。

午後8時半ごろ、公民館にいた住民が「キャー」という叫び声を聞き、外を見ると、

川に流されそうになっている女性を助けようとしている町営住宅の住民2人を発見。この3人は自力で助かった。

が、その直前に井土さゆりさん(47)と娘の未晴さん(15)、小林佐登美さん(40)とみられる3人が流され、行方不明になっていたことが判明した。

住民によると、町の避難勧告は午後10時ごろ、有線放送で出たが、住民らによると

「外はまるで湖で、避難場所の小学校は明かりが1つもついていなかった」といい、「こんな状態で外に出たら自殺行為と思った」という。

 「『どこに避難したらええんよ』と町や消防に電話したが、すぐ保留にされて相手にされなかった。

私たちを見殺しにするつもりか」と、ある住民は怒りをあらわにしていた。


◆コメント:被災者・被害者の方々は誠にお気の毒だが、これは役所を責めるのは、少し気の毒だと思う。

今朝から、台風の情報(だけではないが)をずっと収集していて思ったが、

今回、特に兵庫県佐用町多数の死者、行方不明者を出した豪雨は、

たとえ気象の専門家でも予想することは困難だったのではないか。

何しろ、8月10日の23時時点においてすら、台風9号はまだこんなところにあるのだ。



そして、台風9号が熱帯低気圧から台風になったのは、9日の21時のことなのである。
◆台風9号が発生=西日本接近、大雨警戒を−気象庁(8月10日1時15分配信 時事通信)

気象庁は9日、日本の南海上で熱帯低気圧が台風9号になったと発表した。

西日本に接近する見込みで、四国や近畿では同日、非常に激しい雨が降った。

同庁は東海の太平洋側や関東甲信も11日にかけ、非常に激しい雷雨となる所があるとして、

河川の増水や土砂災害、突風などに警戒を呼び掛けた。

熱帯低気圧は9日午後9時、台風となった。10日午前0時現在、日本の南海上を時速15キロで北へ進んでおり、

中心気圧は994ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル。11日午前0時には和歌山県沖を時速20キロで北東へ進む見通し。

つまり、兵庫県佐用町で
普段水深約2メートルの川が5メートルほどまでになった

ほどのすさまじい雨を降らせたころ、現在の台風9号はまだ中心気圧994ヘクトパスカルの熱帯性低気圧で、日本の

遙か南東にいたのであるが、気象庁は、
日本の南海上の海面水温は30度程度と平年より1〜2度高く積乱雲が発達しやすい状態。さらに、太平洋高気圧の西への張り出しも弱い状態となっている。

そのため、暖かく湿った空気が台風9号と太平洋高気圧の間から日本列島に広範囲に流れ込み、局地的な豪雨をもたらした。

と説明しているが、事前に、この熱帯性低気圧がこれほどの豪雨をもたらすことを予想するのは、素人が常識的に

考えても、かなり難しく、ましてや、気象専門家ではない町役場の職員にここまですさまじい雨を想定して早めに避難勧告を

出すべきだったと言っても、それは結果論である。

人が亡くなっているのに不謹慎かも知れないが、これは誰かの責任を問うても仕方がない、と言わざるを得ない。

台風9号はこのまま進めば関東に接近し、一層激しい雨を降らせるかも知れない。

既に関東でも局地的な豪雨により、床上浸水している所さえあるのだ。

決して、他人事(ひとごと)だと思って無責任なことを書いているわけではない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年08月10日(日) 五輪、始まったばかりですが、毎回思うこと。/モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」連続演奏、第一楽章
2007年08月10日(金) 中越沖地震その後。両陛下お見舞い。/柏崎ネット通販倍増/サウジ、200万ドル寄付
2005年08月10日(水) )衆議院選挙は、一政党党首(小泉君)の復讐の道具ですか?
2004年08月10日(火) 「国際連合」は「連合国」という意味なのです。ignoreの1語と原爆。
2003年08月10日(日) 「あしなが育英会」 無償の愛

JIRO |HomePage

My追加