外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月07日(月) 都合により、今日は短くまとめます。

◆明朝、早くから健康診断がありまして。

普通は年に一度、会社の診療所での定期健診なのですが、今年、私は50になるのです。

40歳、45歳、50歳の健診は、一般病院へ行って、半日の人間ドックを受診しなければなりません。

起きられないとヤバイので、早めに寝ます。そこで、今日は短くまとめます。


◆記事:民主知り尽くす岩國哲人氏、自民政調顧問に(6月7日14時34分配信 読売新聞)

自民党は7日、党政務調査会顧問に民主党副代表を務めた岩國哲人・前衆院議員(73)を起用することを決めた。

自民党幹部は「岩國氏は民主党の政策の問題点を知り尽くしている」としており、参院選対策を強化する狙いがあるという。


◆コメント:だからいわんこっちゃない。

鳩山前首相が辞任する、と記者会見を開いた先週水曜日9日に書いた、

2010年06月02日(水) 「<鳩山首相>両院議員総会で辞任表明 小沢幹事長も引責」←辞めれば責任を取ったことになる人はいいですな。ココログ

という記事の終わり近くで、私は、
民主党の最大の失敗は、元衆議院議員、岩國哲人氏を重用しなかったことである。

と述べました。

しかし、まさか自民党の政調顧問に岩國さんが就任するとは夢にも思いませんでした。

ですが、岩國さんのことですから、これは、単なる自分を後任しなかった小沢一郎及び民主党への報復、

などという、ケチな料簡ではないと思います。

民主党のことなら全て知っている自分が、敢えて野党・自民党の側につくことにより、

民主党が本気で政策を立案し、参議院選に臨むこと、というか、真面目に政治に取組む姿勢に

なることを望んでいるのだと思います。

しかし、岩國さんは今は国会議員ではないから、自ら菅直人内閣総理大臣に対して国会で代表質問を行うことは出来ない。

自民党に「入れ知恵」するだけです。

こんなことになるとは・・・・。

やはり、民主党は岩國氏をもっと大事にすべきでした。

岩國さんが政界でゴタゴタに巻き込まれないように、ベテランが補佐して、

岩國さんが総理になれば鬼に金棒でした。

残念です。


全く、話は異なりますが、6月8日は、2001年に池田小事件で児童8人が殺され、

2008年には、秋葉原通り魔事件で7人が死亡、10人が重軽傷を負っています。

犠牲者のご冥福を祈ります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年06月07日(日) 「対北、戦うべき時は覚悟を」…麻生首相が演説←「戦う」の意味を明確にすべきです。
2008年06月07日(土) コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。
2007年06月07日(木) 「盗聴問題TBS社長『ばっかじゃないか』」←安倍首相と同類だね。バカは社長だ。
2006年06月07日(水) 【中国】日本の対中円借款凍結解除に「『重視』では不足」←いい加減にしろよ。
2005年06月07日(火) 「情報はその国の国力に比例する。従って日本は世界第一級の情報を持っている。」佐藤優元外務省 主任分析官
2004年06月07日(月) 「百年後、関東の夏は九州南部並みに」(気象庁) そんなに甘い問題ではない。/「さっちゃん。ごめんな」憔悴の父親が手記
2003年06月07日(土) ハチャトゥリアン(「剣の舞」の作曲者)生誕100年

JIRO |HomePage

My追加