外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月08日(木) 「話を聞かない男、地図を読めない女 」という本がありました。「男女差」を目の当たりにして笑いをこらえるのに苦しんだ体験。

◆男女は違うということ、そしてそれは脳の働きが違うのだ、ということを説明した本ですね。

この、話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くの日本語訳が出版されたのは8年も前だから、

既にかなりの方が読んでおられるかも知れないが、まだ読んでいない方には、是非とも一読をお薦めしたい。

最初に書いておくけれども、この本は男と女のどちらが優秀か?ということを書いているのではない。

男女は、脳の仕組みから「違うのだ」ということを様々な例と、理論的根拠を元に示した本である。

私はこの本の題名を見たときに「アッ」と思った。特に地図を読めない女、という所である。

ドライブをしていて家内に地図を見てナビゲーターをさせると、どうしても読めない。そうしているウチに、

曲がるべき所を通りすぎる(今はカーナビがあるからそういうこともないのだろうが)。それで、毎回もめる。

我が家だけかと思っていたら、他所のご夫婦に訊いても、同じ事が起きている。不思議だ、と思っていたのである。

どうして、そうなるのかもこの本に書いてある。


◆もう一例だけ。ストレスを受けたときの男女の違い

この本によると、MRIで観察すると、男脳、女脳にははっきりとした違いがあるのだそうだが、それによってもたらされる、

男女差をもう一例だけ。

強いストレス(仕事上でもプライベートでも)を受けたとき。

男は、黙って一人になりたがる。

女は、ストレスが生じた背景を言葉にしてまくし立てる。

これは、お互いに知っていた方が良さそうだ。

つまり、ストレスを受けた男が、静かなところでじっと黙って考えている。

そこに、ストレスを受けた女性が来たらどうなるか。

男が「うるさい!」と云ってしまう可能性が極めて高い。

こういうことは、脳科学の恩恵を素直に受けて、お互いに異性の特徴を知っていた方が良いだろう。


◆私が目撃して、笑いをこらえるのに死ぬほど苦労した、「男女差」

この本には、幼児のことには触れていないが、多くの人が知っているとおり、

男の子より、女の子の方が「おませ」である(どちらが良い、と述べているのではない)。

女の子は中学生か、高校生ぐらいで、考え方がすっかり「大人の女性」に近くなっているが、男はまだガキである。

しかし、私が目撃したのは、もっと、ずっと幼い子供である。

ある、大きな書店でのこと。

2歳か3歳の女の子が両親に絵本を買って欲しいとせがんだ。

両親は、「この前買ったばかりでしょ?」と聞き入れない。

女の子は再度ねだったが、親の反応は同じであった。

こういうとき、男の子は複雑なことは考えられない。ただ「あれ買ってー」と駄々をこねて泣くぐらいである。

ところが・・・・。その女の子、どういう行動に出たと思います?

床に寝っ転がり、手足をばたつかせて、売り場中に響くほどの声でこう言ったのである。

わーたーしを、こーろーしーてーー、わたしをころしてちょーだいーーーー!

私は、殆ど感動しましたね。女の子が男の子よりませているのは、観念的には知っていたが、まさかこんな幼い子供でも・・・。

このご両親は決して、悪いご夫婦ではなく、私の職業的経験から推定したところ、ダンナさんは商社員。

奧さんも育ちの良さそうな方であった。

この両親を困らせるにはどうしたらよいか。この世に生を受けてわずか数年なのに、女の子は知っているのである。

ご両親には悪いが、この情景を目撃した私は、可笑しいの可笑しくないのって・・・。

大爆笑したいところだが、決まりが悪く、どうしたものか困っている、ご夫婦を見ると笑っては悪い。

ハンカチで口を押さえ、懸命に笑いをこらえたが、苦しい苦しい。

これは、笑い話だが、話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くは、くどいようだが、

是非、ご一読をお薦めしたい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年05月08日(火) 「靖国供物奉納、事実上認める=『否定も肯定もしない』−安倍首相」←ならば、はじめから参拝するな。
2006年05月08日(月) 「内臓脂肪症候群 1960万人」←美味いものを食い過ぎですよ。日本人は。
2005年05月08日(日) 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 マスコミはJR幹部が自殺するまで許さないつもりか。
2004年05月08日(土) 政治家達は、年金問題を政争の道具にするな。福田、小沢の腹黒さ。
2003年05月08日(木) 威張りたがる人間はサル並みである。

JIRO |HomePage

My追加