外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月19日(木) 【CD新譜情報】森麻季さんの新譜が出ます。ヘンデルだそうです。

◆ソプラノの森麻季さんの新譜が12月上旬に発売されるそうです。

最初に。本論と無関係ですが、お詫びを。


昨日の日記のことです。一度書いてしまったもので、今更消しませんが、今日になって後悔しています。

言い訳がましくなりますが、どうもこの時期、少し精神不安定になるようなのです。

ちょうど10年前、1999年にうつ病で大学病院の精神科に入院したのが、11月26日なのです。


昨日の文章を読み返すと尋常じゃありません。殆ど「異常」です。

「JASRACの監視が厳しくなるらしい」→「もう、音楽をブログに載せることはできない」→「日記を止めるかも知れない」

というのは、あまりにも短絡的な思考です。それをそのまま、ネットに公開してしまったのですから。

まったく汗顔の至りですが、今更消すのも狡いので、敢えて残しておきます。


さて、森麻季さん、今のところ最新のCDはピエ・イエス〜祈りを込めてで、2007年11月21日、ちょうど2年前発売でした。

12月に新譜がでるそうです。

ヘンデルを歌う 森麻季

昨年(2008年)9月のご長男をご出産後、初めてのCDとなりますね。

楽しみにしています。聴いていないから勿論感想の書きようがありませんが、

森麻季さんの今までのCDを聴かせて頂いた者としては、聴く前からお薦めします。


◆ものすごく書きづらいのですが、私はまだ森麻季さんの演奏を生で聴いた経験がありません。

JIROの独断的日記ココログ版のトップページ左側には、最初に私が森麻季さんについて書いた記事、

ソプラノの 森麻季という人、日本音楽史上最高の声楽家ではないかと思います。お薦めCD。に、

ご本人から直々に頂戴したコメントを「家宝」として載せさせて頂いております。

ですから、本当に書きづらいんですが、実は、私は森さんの演奏を生で聴いたことがありません。

うつ病を発症してから約10年間、森さんが出演なさる、コンサート、リサイタルに限らず、

ただの一度も、どのようなコンサートにも、行けませんでした。

「音楽を聴く」のは、一見受動的な行為に見えますがそうではありません。

「音楽を聴くエネルギー」が必要なのです。うつ病とは、身体のエネルギーが極端に低下する病ですので、

生の演奏を「聴く体力」が無かったのです。言い訳がましいのですが。

ここ一年間で漸く4回、昨年10月杉並公会堂のオーストラリア(オーストリア、じゃないです)室内管弦楽団と、

ベルリン・フィル首席フルートのエマニュエル・パユのコンサート。

これは、会場が自宅に近いので、「リハビリ」として行きました。

次が今年の1月、やはり杉並公会堂で東京J.S.バッハ合唱団による、「クリスマス・オラトリオ」。

その約半年後、7月、東京音大付属音楽教室学外演奏会

そして、先週の金曜、また、家内のコネで、東京音大に於けるマリス・ヤンソンスの公開リハーサル

これが精一杯でした。東京音大絡みの2回は無料だから行けたということもあります。


◆若い人、独り身で時間とお金が比較的自由になる人。聴けるときに、できるだけ沢山コンサートに行くことです。

話が所帯じみて恥ずかしいのですが、これはお若い、独身の方にはお分かりになりにくいと思いますが、

社会人で、独り身で、ある程度時間の調整が出来る方が、一番コンサートに行きやすい。

学生さんも無論、身軽です。ただ、収入はお小遣いか、バイトで稼ぐしかないので、限界がある。

しかし、私のように所帯持ちになると、非常に1人でふらっとコンサートに行く、ことがしにくくなります。

これは私の「特殊要因」ですが、家内も音楽が好きだから、当然聴きたいわけです。

特に森麻季さんの評判を私に教えてくれたのは、家内です。

わたしだけ、あちこち聴きに行ったら、家内は面白くないでしょう。

ということは、チケットを2枚買わねばなりません。

これが私は病気をして収入が減っているので、なかなかキツイんです。

更に、今年は愚息が大学受験ですから、家庭教師を雇ったりしました。

つまり、恥ずかしいのですが、経済的にチケット購入を躊躇ってしまうんです。

タダでさえ、家庭を持つと、行動に独身時代の身軽さがなくなり、その上私には、

上述の通り、病気という、マイナス要因が加わります。


というわけで、森麻季さんを聴きたいけれどまだ、生で聴いていません。

しばしば、読者の方から、メールを頂戴します。音楽記事を楽しみにしているという方が多いですが、

ときどき、私の記事で森麻季さんを知り、

「先日リサイタル(やコンサート)に行ってきた。ご本人にお会いしてサインを貰った。」

という方がいらっしゃいます。もう随分そういうお話を伺いました。

森麻季さんのソプラノは、何度も書いた通り、超一流です。世界レベルです。

読者の方が、私の記事がきっかけで森さんの演奏を聴きにいらっしゃったのは、書き手冥利に尽きます。


でも、本音を書くならば、自分が行けないのが悔しくて、森さんに申し訳ないです。

更に白状すると、森さんを生でお聴きになった方に嫉妬を覚えます。


私の場合は病気をし、所得が激減したという特殊要因がありますが、健康な若い方も、

いずれ結婚して、お子さんができたらきっとお分かり頂けるでしょうが、独身の頃より、

コンサートに行きにくくなります。だから、行ける環境にいらっしゃる方は、

今のうちに、できるだけ多く、コンサートで生の演奏に触れられることをお薦めします。

森さん。来年こそは、生の演奏を聴かせて頂きたいと思っております。

非礼を何卒お許し下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年11月19日(水) 「NYダウ大幅反落、5年8か月ぶり8000ドル割れ」←東京も大幅安(20日)。その理由は・・・。
2007年11月19日(月) 「<三井住友FG>最終利益は30.0%減 9月中間連結決算」←あらゆる分野で世界に迷惑をかけるアメリカ
2006年11月19日(日) 「沖縄知事に与党推薦の仲井真氏」沖縄県民がこれほどバカだとは知らなかった。
2005年11月19日(土) 「日米首脳会談 自衛隊イラク派遣延長を示唆」←どこまでバカなのだ?
2004年11月19日(金) 1.「暮らしやすい国」1位はアイルランド…英誌調査 妖精の国 2.フロリダ電子投票「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑
2003年11月19日(水) 「首相、CNNでイラクへの自衛隊派遣方針を強調」この、バカ総理め
2002年11月19日(火) 薬物犯罪のおおもとは何か?

JIRO |HomePage

My追加