外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月20日(火) 「<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑」←民主党、真面目にやれ。【為参考】民主党宛抗議メール全文。

◆記事:<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑(1月20日18時14分配信 毎日新聞)

本当に自分で書いたものなのか−−。民主党の石井一副代表が20日の参院予算委員会の質疑で、

麻生太郎首相の「漢字力」を取り上げ、首相が反論する場面があった。

石井氏は月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記から「畢竟(ひっきょう)」「就中(なかんずく)」など

12個の単語を抜き出して列挙したボードを提示。「相当高度だ。あなたの漢字力で届くか。

誰かが書いて、あなたが承認したのではないか」と迫った。

これに対し、首相は「期待を裏切るようだが、書かせていただいた。読みにくいのは身を『窶(やつ)し』ぐらいじゃないか。

あとは皆さん普通お読みになれる」と答弁した。


◆コメント:民主党、真面目にやれ。これが民主党副代表の質疑か。

参考までに質問者、民主党副代表、石井一議員のプロフィールへのリンクを貼っておく。

この質疑答弁の模様は参議院インターネット審議中継で見ることができる。 これが石井一議員の質疑の動画へのリンクである。

石井氏の質疑は昼休憩を挟んでいる。リンク先は午前の質疑の冒頭にとぶが、Wndows Media Playerの >>をクリックすれば、

午後の冒頭から再生される。午後分のビデオ再生後20分辺りから「漢字問答」が始まる。

いくら何でも、最近民主党の支持率が上がっているとは言え、政治の本質ではないことに、

国会の質疑答弁の時間を割くべきではない。麻生氏が書いた(とされている)文芸春秋の文章の中から、

石井議員はわざと難しい漢字を取りだして、パネルを作り麻生首相に「これ、あなたの漢字力を超えてるんじゃない?」

などと、終始態度が横柄で、非常に不愉快である。

首相の漢字力は確かに怪しげだが、そんなことは、立法府たる国会でふざけて話題にすることではない。


◆最近、民主党の支持率が上がっているが、これは「相対的支持」だからね。

民主党は最近、支持率が上がっているが、あまり浮かれない方が良い。

民主党が政権を取ったら日本がどうなるかは、さっぱり分からない。民主党支持は「相対的支持」と見なすべきである。

有権者は、与党が景気回復の決定打を出せないので、他に選択肢がないから、

次の衆院選で試しに民主党に入れてみるか、という程度の話だ。「あまり浮かれない方が良い」とは、そう言う意味である。


国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である。

政治的議論を行い、法律を作るのが、国会議員の仕事であり、国会は人を貶める場ではない。

石井一議員の質疑は、終始他人を小馬鹿にした口調で、政治的思想が見えない。

内閣総理大臣に「恥をかかせてやろう」という意図だけが見え見えで、根性が卑しい。

人前で他人に恥をかかせて、尊敬される人間はいない。民主党が偉大な政党になるわけでもない。

この石井という爺さんは、70年以上も人間をやっていて、そんなことも分からないのか。

衆議院選挙が何時になるか分からないが、浮かれていると、民主党、また痛い目に遭うぞ。

自民党の揚げ足を取っていても、仕方がない。民主党が政権を取ったら今の不況を何らかの方法で、

確実に克服できるのか?もし出来るのならば、その過程を示して欲しい。




断っておくが、私は麻生政権を積極的に評価するものではない。

しかし、今日の参議院予算委員会における石井 一議員(このジイサンも元は自民党員だった)の態度は不謹慎である。

いくら政治的思想が異なっても、日本国の宰相に与党第一党の副代表が質問をするのである。

議論は多いにして貰いたいが、礼を尽くすべきである。今日の審議の模様に限って言えば、客観的に判断して、

徹頭徹尾、他人を小馬鹿にする石井一議員より、答弁する麻生首相や与謝野経済担当相の方が誠実だった。


◆民主党宛に抗議メールを送った。

あまり腹が立ったので、民主党のサイトから抗議メッセージを送った

(無論、私の実名、メールアドレスを記入して、である)。以下、その全文。

件名:参議院予算委員会における、石井一の質疑に関して。

参議院インターネット審議中継で本日(20日)行われた石井一議員の質疑を見た。国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である。その運営費は我々が納めた税金で賄われているが、今日の午後の麻生首相に対する「漢字テスト」は、政治の本質とは全く関係なく、ただ、内閣総理大臣が漢字に弱いことにつけ込んで、総理大臣に「恥をかかせてやろう」という卑しい根性が丸出しで、色々偉そうな質問をしているが、石井議員もこれでは税金泥棒である。最近民主党の支持率が上昇しているが、これは相対的なものであり、自民党が有効な景気対策を打ち出せないから、次の選挙の比例区では民主党に一度入れてみるか、と言う程度のものである。いい気になってこんなふざけた事をしていると、民主党を支持しようか、と思っていても出来ない。
Yahoo!みんなの政治 - 石井 一 - みんなの評価
を読まれたい。皆、「話にならない」と呆れている。石井一議員を評価している者は僅かである。

反省を促したい。

因みに、私は同じ趣旨で、文章をもう少し丁寧に書き直し、メールで石井一議員本人の他、

小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人、岡田克也各氏に送った。

どうせ、誰も読まないだろうけどね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。



2008年01月20日(日) <センター試験>英語リスニング、175人が再テスト←英語の勉強は音読に尽きる。
2007年01月20日(土) 「『納豆ダイエット』は捏造」←私は「民放はやらせだ」と何度も書いています。この会社、2年前に全く同じ事をしている。
2005年01月20日(木) 「偽造カード被害(スキミング)防止、金融庁と警察庁が初協議へ。 現時点におけるスキミング対策について。
2004年01月20日(火) 「首相は辞任すべきだ」 先遣隊派遣で民主・菅氏  ←同意する。
2003年01月20日(月) 小泉政権は全部中途半端ですな。

JIRO |HomePage

My追加