外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月20日(日) <センター試験>英語リスニング、175人が再テスト←英語の勉強は音読に尽きる。

◆<センター試験>英語リスニング、175人が再テスト (1月19日21時17分配信 毎日新聞)

大学入試センター試験は19日、初日の日程を終えた。導入3年目になる英語のリスニング(聞き取り)では過去2回と同様に、

音声を再生するICプレーヤーの不具合などで受験生から「聞き取りにくい」と苦情が出て、153会場の181人が再テストの対象になった。

このうち175人が再テストを受け、6人が辞退した。最終日の20日は理科(1)▽数学(1)▽数学(2)▽理科(2)▽理科(3)が行われる。

トラブルがあったのは新潟や秋田、甲府、奈良、松山、福岡市などの会場。

内訳は148人がICプレーヤーの不具合が原因とみられ、音声に雑音が入ったり、途切れるなどした。

残る33人はICプレーヤーを誤って落としたほか、体調不良で受けられなかったケースもあった。

大学入試センターは「今後、原因を分析し、再テストを受ける受験生が限りなく少なくなるよう努力したい」と話した。

リスニングは初めて導入された06年度、457人が再テストを受験。翌年度は381人が再テストを受けていた。


◆コメント:リスニング試験はネットで聴けます。

もうトシなので、TOEICなど受けるのが面倒で、随分長いこと英語の試験、それもリスニングの試験など受けたことが無い。

他の新聞にもあるだろうがたまたま見つけたのは毎日新聞の’08センター試験特集のページである。

すべての科目の問題と解答が分かる。英語のリスニング試験は実際に音声を聞くことが出来るので、久しぶりに「試験を受け」てみるか、と思いやってみた。

リスニングだけですけどね。全部で25問あり、23問正解でした。けど、これ結構難しいね。もっと易しいのかと思っていた。

このリスニングを聴き取れるようになるだけでも結構勉強しないとダメでしょうね。

その他科目の勉強もあるから、センター試験って、大変だね。

でもこの時期に勉強するのはいいことですね。絶対、将来、「あのとき勉強して損した」とは思わないだろう。


◆英語(語学)の勉強は音読に尽きると思いますよ。

私は、浪人の一年間を代ゼミで過ごしたが、そのとき教わったことがとても貴重な教訓となっている。

色々あるのだが、英語に関して言えば、ある先生が

「英会話が出来るようになりたければ、中学の英語の教科書を、テープを聴きながら音読しなさい。1日10分でも構わない」

とおっしゃったのが、大袈裟に言えば、私の人生を変えた。その先生はこれは、同時通訳の神様と呼ばれている國弘正雄という人が提唱している方法だ、

と、教えて下さった。早速、今は廃刊となってしまったが、1970年に出版され、75万部のベストセラーとなった、サイマル出版会「英語の話し方」

を買って、むさぼるようによんだ。同時通訳の神様の英語力の基礎は中学の英語の教科書を1,000回も繰り返し音読したことで身につけたものだ、

ということが分かり、非常に感動した。「分からないことがあったら手紙を下さい。」と、なんと、ご自宅の住所が巻末に載っていた。

恐る恐る、質問を書き、送ったら、何とわずか3日後にはお返事を頂戴したので恐縮したのを思い出す。

サイマル出版会の「英語の話し方」は絶版となったが、幸い國弘先生が、1999年、国弘流英語の話しかたを書いて下さった。

旧版よりも一層丁寧に、何故、音読が有効なのか、また具体的な実践方法について書かれている。英語を本気でやりたい人は絶対読むべき本だ。

とにかく、
「意味の分かった英文を難しいものでなくて良いから、ただひたすら繰り返し声に出して読む」

ことによって、話す、書く、聴く、読む全てにおいて、能力を向上させることは、私が身を以て体験した。

私の学生時代には全然一般的ではなかったが、今や猫も杓子も英語といえばTOEIC(Test Of English for International Communication)。

会社に入ってから数年後無理矢理受けさせられた。

全然どんな試験かしらなかったが、820点を取り、自分ではそれがどの程度か分からなかったが、周囲に驚かれた

(以前にもこの話を書いたことがあり、780点とか、800点とか書いたかも知れぬが、先日、当時の記録が出てきて、正式に確認した)。


だが、私は、音読を続けていただけなのである。

1993年、ロンドン駐在を命ぜられたのも、人事が語学力を一応チェックしたらしいが、そうだとすれば、海外に住むという貴重な経験ができたのは、

音読のおかげであり、それを教えて下さった予備校の先生、國弘先生のおかげである。

本屋へ行くと、英語勉強法に関する本が山ほどある。英語勉強法の掲示板を見ると、皆、あーでもないこーでもない、と喧しい。

勉強法は人によって相性があるかも知れないけれども、私は結局音読に尽きる、と思うなあ・・・。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年01月20日(土) 「『納豆ダイエット』は捏造」←私は「民放はやらせだ」と何度も書いています。この会社、2年前に全く同じ事をしている。
2005年01月20日(木) 「偽造カード被害(スキミング)防止、金融庁と警察庁が初協議へ。 現時点におけるスキミング対策について。
2004年01月20日(火) 「首相は辞任すべきだ」 先遣隊派遣で民主・菅氏  ←同意する。
2003年01月20日(月) 小泉政権は全部中途半端ですな。

JIRO |HomePage

My追加