外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月18日(月) 2日間のご無沙汰(?)でした。/「五輪シンクロ 息ぴったり天才と努力家…鈴木・原田組が銅」←痛快だね。おめでとう!

◆【はじめに】留守中、コメント下さった方々、ありがとうございました。

二泊三日で旅行に出かけまして、本日(20日)16時頃帰宅いたしました。

その間、ブログにコメントを下さった皆様、ご親切にありがとうございます。

勿論、レスを書きますが、少々ご猶予(時間的に)を頂ければ幸いです。

誠にご無礼しますが何卒、ご容赦のほど。


◆【帰還報告(?)】二泊三日で静岡県焼津市に行って参りました(8月20日 22:30記す)。

皆様、2日間、ご無沙汰(?)致しました。

静岡の焼津に行って参りました。

詳しくはおいおい書きますが、 毎度のことながら、私は旅行に行くまでは極度に面倒臭いのですが、

終えてみると、「行って良かった」という気持ちになります。 特に今年は、その気持ちが強いのです。

ここ数年は、旅行に行っても今ひとつ鬱々していたのですが、 今年は久しぶりに(「小旅行」ではありますが)旅行が

「気分転換」になった気がします。

薄皮を剥がすように快方に向かうのがうつ病だ、と言われているのですが、本当だと思います。



焼津は、言わずと知れた有名な漁港の街で、海の幸が美味しいのは勿論ですが、すぐ東隣の静岡市内には

久能山東照宮(日光東照宮よりこちらが先に建ったのです(ウィキペディアの解説公式サイト)と、

かの有名な登呂遺跡があります(今日の昼頃には登呂にいました)。

どちらも、以前から一度は見たいと思っていたのです。久能山東照宮は50年に一度の漆の塗り替えの最中ということで、

大変立派で美しい。


登呂遺跡は、後に吉野ヶ里遺跡とかが発掘されてから、やや、注目度が落ちましたが、

何しろ、日本で最初に大規模発掘調査が行われた、由緒ある(?)遺跡です。

私事ですが、私の母は昭和3年(1928年)生まれでして、歴史が好きで、東京女子大学(通称=トンジョ)の「国史科(日本史専攻)」

を出たのですが、学生時代、どういうツテか、この登呂遺跡の発掘調査に参加した、という経験を持っております。

その話を私は子どもの頃から何度も聞いていましたので、一度は行きたかったのですね。

今日は、念願が叶って良かったです。



ただ、単なる偶然でしょうか、静岡県が大変広い県ですが、私が行った焼津市・静岡市付近は、特に

昨日(火曜日)、今日と、暑かったですねー。いつも夏はあんなに暑いのでしょうか。



拙日記・ブログをいつも静岡から読んで下さっている方がいらっしゃることは承知しております。

出来ることなら、お会いしてお礼を申し上げたかったのですが、勿論、どこのどなたかまでは分かりませんので、

それは残念ながらできませんでした。

この場をお借りして、「お近くまで行かせて頂きました」ことをお伝え致します。



旅行の最中の発見など、折に触れてまた書きたいと思います。

ひとつだけ、最後に。焼津に行くなら、「焼津グランドホテル」をお薦めします。

従業員の皆さんの接客マナーが、抜群に丁寧でそつなく、素晴らしい。料理は美味しい。

部屋はリニューアルしたばかりできれい。窓から感動的に美しい海の風景を見ることが出来ました。

文句の付けようがありませんでした。


◆【ニュース】記事:<五輪シンクロ>息ぴったり天才と努力家…鈴木・原田組が銅(8月20日21時34分配信 毎日新聞)

【北京・長野宏美】天才と努力家。異なる個性が同調し一つになった。

シンクロナイズドスイミングは20日、デュエット決勝で鈴木絵美子(26)・原田早穂(25)組が銅メダルを手にした。

84年ロサンゼルス五輪から実施全種目でメダルを取り続ける「お家芸」。

今回は中国の台頭でメダルが危ぶまれたが、2人は使命感で逆境を乗り越えた。

2人は04年アテネ五輪のチームで銀メダルに輝く。デュエット銀メダルの立花美哉(33)・武田美保(31)両選手が引退し、

後継に指名された。「姉妹以上の仲」という鈴木・原田選手は「メダル死守は私たちの使命」と意気込んだ。

しかし、元日本代表コーチの井村雅代さん(58)が指導する中国が激しく追い上げ、

ライバルのロシアとスペインの背中も遠くなった。4月の五輪最終予選では中国の双子ペアの点も下回った。

鈴木選手は「がけっぷちというより、がけから落ちている」と悲壮感を漂わせた。

「やってやる」。以降、強い調子で声をかけ合うのが2人の日課になった。

北京での演技。金子さんから「思い切っていきなさい」と背中を押された。気負いはなかった。

2人の息がぴたりと合った。プールから上がると、原田選手は掲示板を見る前にこらえきれず涙を見せた。

拍手と歓声が勝利を知らせてくれた。「やったね」。鈴木選手が原田選手の肩を抱いた。原田選手は「よかった」と繰り返した。

表彰台で輝くメダルを掲げる2人。「後悔する演技は絶対にしたくなかった。私たちが今出せる力を出し切れた」と鈴木選手。

「メダルは取りたいけど、もうないものと思って、挑戦者としてここに乗り込んできた」と原田選手。

「支えてくれた人に恩返しできてよかった」。プールサイドを出る時、2人は背伸びをしてバンザイした。(注:太文字は引用者による)


◆コメント:これは痛快です。両選手に「おめでとう」中国の井村コーチに「ザマあみやがれ!」

アテネ五輪後、井村コーチがよりによって中国のコーチに就任する、 と聞いて我が耳を疑ってしまった。

正直いって

「この野郎!」

の気分だった。



北京五輪直前か、開始直後だったか井村「中国チーム」監督が日本の報道陣のインタビューに応じた。
「日本は、メダルを必ず獲れる『常勝国』と 思っているようですが、危ないんじゃないですか」

といい、 ニヤリと笑った。

今度は私は、
「こんちくしょう!」

と心の中で罵倒した(野卑な表現の連続はお許し頂きたい。 私の日記では、この程度の下品な語彙が頻出するのである)。

今日は、旅行からの帰りの車の中で、敢えてラジオなど聴かなかった (興奮のあまり運転に支障が出たら大変だから)。

帰宅後、テレビで演技を見て、結果を知って、はっきり言うと、
「おめでとう!立派です!」
という気持ちと同等若しくはそれ以上に、 (井村コーチに対して)
「ざまあみやがれ!」

の気分であった。 誠に痛快である。

鈴木選手、原田選手、見事な演技でした。ご苦労様でした。

おめでとうございます。

すさまじい練習に耐えた貴方達の精神力を尊敬します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年08月18日(土) 24時間テレビに「感動し」て「募金」するのも良いが、他の募金にも目を向けたらどうか。
2005年08月18日(木) 二日間、留守をしまして失礼しました。コメント・TB、リンク、ありがとうございます。
2004年08月18日(水) 「見直し論続出、反発も 武器輸出3原則」 日本は、「死の商人」に成り下がろうっての?
2003年08月18日(月) コンピューターウィルスに慣れてはいけない。

JIRO |HomePage

My追加