外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月18日(土) 24時間テレビに「感動し」て「募金」するのも良いが、他の募金にも目を向けたらどうか。

◆テレビの募金には寄付するが他には無関心、というのはどんなものか。


最初に、本題とは直接関係のないことを書く。

日本テレビ系列の24時間テレビは30回目だそうで、40代の私は当然一回目から見ている(24時間見ているわけでは、勿論無い)。

日本テレビは、マス・メディアを使っての募金活動の元祖のような顔をしているが、そうではない。

本当は、ニッポン放送がクリスマスに行う「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」(正確では無いかも知れぬ)が

1975年、最初にはじめたのである。ウィキペディアに詳しい説明がある。

こちらは、既に昨年(2006年)32回目を行った。

だから、意地の悪い言い方をするなら、「24時間テレビ」は「パクリ」である。

どうでも良いではないかという人もいるかも知れないが、歴史的事実なのであるから、正確に認識されねばならない。



だが、それは、本稿の主題ではない。

私が言わんとすることは、タレントが大勢出演したり、「お涙頂戴」のドラマで演出した募金番組の時だけ、

こういうことに関心を持ち、2、3日経ったらケロリと忘れるようでは(何もしないよりは良いが)あまり意味がない、ということだ。


◆募金しないよりは良いが、一日で2億円寄付出来るのなら、普段から、世間の様々な「困っている人」に気を配ってはどうか。

ボランティアは、募金だけではないし、また、募金にも色々なルートがあるが、

私は、今、この文章を読んでいる方々が、目の前のパソコンから簡単に募金を実行できる手段として、

Yahoo!ボランティアというサイトを何度も紹介した。

自分の記事を検索したらこれだけあった(ココログでの検索結果はここにある)。

ここでの募金はどれぐらい集まっているか。

例えば、一番最近の災害、新潟中越沖地震のページを見る。

中越沖地震に寄せられた寄付金は、Yahoo!ボランティアが全てではなかろうが、Yahoo!ボランティアに限って言えば、ご覧の通り、

地震発生から一ヶ月と3日経ったが、募金金額は、24,492,611 円である。24時間テレビが一日で集めた金額の10分の1だ。

さらに、各種募金の結果がYahoo!ボランティア - インターネット募金結果報告一覧に表示されている。



緊急支援募金(期間限定で寄付を募ったもの)から例を挙げると、

「能登半島地震」義援金 10,933,500円

「ジャワ島中部地震災害救援金 5,039,500円

である。

ちょっとひどいな、と思うのは、定常募金(常に寄付を受け付けているもの)で、
ユニセフ募金(募金開始:2006年1月) 133,300円

あしながさん奨学金(募金開始:2005年12月) 177,400円

あまりにも・・・、と感ずるのは私だけだろうか。


◆結論:募金とは、一年に一度、コーラの瓶に十円玉を貯めて日本武道館へ行けば、ジャニーズを生で見られる、ということじゃないだろう。

偉そうなことを書きやがって、と思われそうだが、これだけ書くからには、当然私もそれなりの事をしている。

私は、あしなが育英会に毎月定額を寄付する「あしながおじさん」である(本当はこれを書いてはいけないのだが、私が誰かは特定出来ないからいいだろう。

家内はピアノ教師だから、あしながの学生さんで、教員志望の人に、教員試験必須の「伴奏付き弾き歌い」を無料で教えている。

両親を亡くし、あしなが奨学金で勉強している学生さん達は、アルバイトを禁止されている。

レッスン料を払えず、ピアノのレッスンを受けられないで、教職の夢を断念しなければならないとしたら、理不尽である。

父親を事故や自殺で亡くしたり、ご両親を阪神淡路大震災で失い、奨学金でつましく生活しなければならないのは、

言うまでもなく、彼らに何の責任もない。

私が関係があるから、あしながを例に取ったが、要するに世の中には、自分の責任ではないのに、気の毒な立場にいる人は大勢いる。

それを認識するべきである。

一年に一度、「24時間テレビ」のときに募金して、「ああ、良いことをした」と満足してしまっていいのだろうか。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2005年08月18日(木) 二日間、留守をしまして失礼しました。コメント・TB、リンク、ありがとうございます。
2004年08月18日(水) 「見直し論続出、反発も 武器輸出3原則」 日本は、「死の商人」に成り下がろうっての?
2003年08月18日(月) コンピューターウィルスに慣れてはいけない。

JIRO |HomePage

My追加