外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月20日(日) 「文化包丁で父親刺す 中3長女を逮捕 埼玉・川口」←メディアの見識

◆記事:文化包丁で父親刺す 中3長女を逮捕 埼玉・川口(毎日新聞 2008年7月19日 11時18分)

19日午前3時ごろ、埼玉県川口市戸塚のマンションに住む会社員男性(46)の妻(49)から

「娘が父親を刺した。助けてほしい」と110番があった。県警武南署員が駆け付けると、

寝室で父親が胸などを刺されて倒れていた。父親のベッドの上でうずくまっていた私立中学3年の長女(15)が刺したことを認めたため、

殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。父親は間もなく搬送先の病院で死亡。容疑を殺人に切り替えて調べている。


◆記事2:夕食後にトラブルか=衝動的に父親刺す?−中3少女、供述に揺れ・埼玉県警(7月19日20時30分配信 時事通信)

埼玉県川口市のマンションで、男性会社員(46)が中学3年の長女(15)に殺害された事件で、

長女が衝動的に父親を刺した可能性が高いことが19日、埼玉県警の調べで分かった。

県警は家族での夕食後に、父娘の間に何らかのトラブルが生じたとみて調べている。

調べなどによると、長女は18日、学校を休み、父親と長男(12)の3人で買い物に出掛けていた。

夕方には父親と長女が仲良く一緒にチキンカレーを作り、午後11時ごろまでは特に変わった様子はなかったという。

事件後も長女は放心状態で逃走する様子はなく、凶器の文化包丁も自宅の台所にあったものだった。

このため、県警は18日深夜以降、2人の間にトラブルが起き、長女が衝動的に包丁を持ち出して父親を殺害したとみている。

司法解剖の結果、父親の死因は出血性ショック死だった。


◆コメント:マスコミ各社に問いたい。「だから、どうだって言うのだ。」

今や、親殺し、子殺しは日常茶飯事。 これをいちいち報道する意味があるのか。

報道する意味とは。

1.当該事件を国民が知ることに、如何なるメリットがあるか。

2.当該事件を国民が知らなかったとして、如何なるデメリットがあるか。

を考えることである。



1.に関しては、特段のメリットが有るとは思えない。

「子供による親殺しが続いています。貴方も子供をみだりに叱って、殺されないようにしましょう」

とでもいいたいのか?どうやって「殺されないようにする」んだよ?

子供に殺されるのを予防するために、いつも機嫌を取れ。欲しいモノは買ってやれ、とでもいうのか。

ジャーナリズムとして、何か提言があるなら、書くがいい。

メディアは無責任に事実を伝えているだけだ。 社説など、読む前から分かっている。

「少女の悩みを聞く大人はいなかったのか?」「社会全体で子供を暖かく見つめる風土が無くなりつつある」

そんなことを百万遍書いても、どうせ、またいずれ、親殺しは起きるだろう。

2.に関しては、特に見当たる理由がない。 事件当事者周辺の人々は全国紙が報じなくても事件を知るだろう。

知ったからといって、何をするわけでも無かろう。



それでは、どうして、メディアはこの種の事件を熱心に報道するのか。

派手な事件を報じると、メディア視聴率は上がり、新聞は売り上げ部数が増える。

新聞社や通信社、テレビ局のWebサイトへのアクセスも増える。



つまり、この手の事件を報道して、最もその「恩恵を受け」るのはメディア自身なのである。

日本中の一般国民が、このような事件が起きる都度、知っても仕方がない。

15歳の長女が人生を棒に振ったことがわかるだけだ。

好奇心の対象以外の何物でもない。報道するに値しない。

メディアの見識を疑う。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年07月20日(金) 「自公、過半数困難 参院選情勢の全国調査」←この「自公過半数割れ」が大切なのだ。
2006年07月20日(木) 「九州大雨、宮崎・えびの市などで1200ミリ超える」 豪雨が続く原因
2005年07月20日(水) 公務員の数若しくは給料を減らすべきだ。
2004年07月20日(火) 「世論調査:内閣の不支持率44%に 支持率40%を上回る」そりゃ、そうなるでしょう。
2003年07月20日(日) 人間を類型的に判断するべきではない。「素直な良い子」が、必ずしもキレる訳ではない。

JIRO |HomePage

My追加