外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月21日(土) (まだリハビリですが、復活)「<梅雨前線>熊本を中心に九州で豪雨、各地で被害」それでもすぐに立ち直る「とてつもない日本」

◆はじめに:休載を宣言してわずかしか経っていませんが、リハビリで書いてみます。

日記、ブログの更新を当面休載します、と書いてから三日しか経っていません。

本来もう少し休むべきかも知れませんが、毎日必ず更新する、という強迫観念に従うのを止めれば、書けるかも知れないと思いました。

今日は、偶々具合が悪くないので、書いてみます。

要するに、当面、更新したりしなかったり、ということになるかも知れない、という意味です。

勝手を申し上げて恐縮ですが、今後ともよろしくお付き合い頂ければ、と存じます。


◆記事:<梅雨前線>熊本を中心に九州で豪雨、各地で被害(6月21日14時44分配信 毎日新聞)

九州北部に停滞する梅雨前線の影響で、熊本県は21日未明から中部の宇土市や宇城市を中心に激しい雨が断続的に降り、

土砂崩れや河川の増水に伴って住民の避難や列車の運休などが相次いだ。梅雨前線は22日未明に南下し、

前線上を低気圧が通過して再び豪雨が予想されるため、各地の気象台は厳重な警戒を呼び掛けている。

熊本地方気象台によると、21日午前11時までの24時間雨量は甲佐町で261ミリ、宇城市三角町で218ミリに達した。

宇城市などで計3棟が床上浸水、29棟が床下浸水した。宇土市と苓北町などの6市町で計14世帯23人が公民館などに自主避難した。

同気象台は熊本、宇城・八代、天草地方などに大雨洪水警報を出して注意を呼び掛けた。

また、長崎県島原地方でも大雨洪水警報が出され、福岡県筑後、筑豊地方▽大分県西部▽佐賀県鳥栖、多久地区には大雨警報が出た。


◆コメント:毎年、これだけの自然災害があるのに、世界第二位の経済大国であり続ける「とてつもない日本」

岩手県の地震から昨日(21日)で一週間である。避難所暮らしを続けている方も大勢おられる。お見舞い申し上げる。

地震について言えば、記憶に鮮明なのだけを挙げても2004年の新潟中越地震、

昨年の新潟中越沖地震、能登半島地震、そして勿論、阪神大震災と枚挙に暇がない(参考:地震年表)。


更に、沖縄・九州・四国地方は特に毎年台風により、甚大な被害を受ける。

今でもその時の影響が尾を引いているご家庭や企業も多いとお察しする。

だから、こういうことを書いて良いかどうか分からぬが、我が日本国はこれだけ、自然の脅威の晒されて、

実際に人的・物的被害を被っているのに、それでもずっと世界第二位の経済大国である(最近また、景気が低迷していることを日銀が認めているけれど)。

これは、すごいことだ。 勿論、前述したとおり、それぞれの被災地各地では今でも、不便な思いや経済的な苦労が続いていることは承知しているが、

国全体として見た場合、自然の猛烈な脅威に屈していない、というところが、「すごいことだ」と、私は言いたいのである。

ありきたりの所感だが、、これは、被害を受けても、ものすごい勢いで復興する日本人の勤勉さの賜なのではないかと思う。

麻生太郎(特別に支持しているわけではない)の「とてつもない日本」という本がある。

私はこの本の内容に全面的に賛成ではなく、反対したいことも多いが、既にお読みの方もいらっしゃるだろうが、まだのかたは、本屋で立ち読みでもいいから、

冒頭、麻生元外相がインドで大変感謝された逸話だけでも立ち読みすることをお薦めする。

今は終わってしまったが、NHKの「プロジェクトX」を見て、しばしば多くの人が感じた、

「日本人って、すごいなあ」


という快い、誇らしげな思いを感じるで有ろう。

実際、日本人の底力はとてつもないのではないか、と思う。

国民はすごいのに、その国民が真面目に働いて納めた税金を使い込んでサボったり、甘い汁をすすっている役人や政治屋が、

我々のやる気を削ぐのである。


なお、過去何度か紹介したが、Yahoo!には、Yahoo!ボランティアというセクションがある。

カードを持っている人なら、今すぐにでも500円から募金出来る。<

平成20年岩手・宮城内陸地震義援金も受け付けている。

日本人の100人に1人、120万人が500円ずつ募金したら、少なくともお金だけは、簡単に6億円が集まる。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年06月21日(木) 「最後の更新」にならないよう、皆さん祈って下さいませ。
2006年06月21日(水) 「麻生外相と鈴木宗男議員、衆院決算委で応酬」←外務省職員(在外公館)は驚くほど不祥事を起こしている。
2005年06月21日(火) 「100万人のキャンドルナイト」…東京←「地球温暖化を防ぐのは恐らく手遅れ」(地球環境概況2000)
2004年06月21日(月) 「モー娘。地球温暖化、防ぎ隊っ!!」 だめですな。これは。
2003年06月21日(土) <アンマン事件>五味記者を懲戒解雇に 毎日新聞 五味記者は日本に帰れただけでものすごく幸運だ。

JIRO |HomePage

My追加