外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月14日(土) 「ネット殺人予告、九州で警戒」←大事件(や災害。岩手・宮城内陸地震)が起きると、直前の大事件を瞬間的に忘れるのが日本人の特徴だ。

◆記事:<ネット殺人予告>携帯掲示板に書き込み 九州の各駅で警戒(6月14日18時59分配信 毎日新聞)

携帯電話の会員制掲示板サイトに「明日、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する」と書き込まれていることが14日分かり、

九州管区警察局は九州の各県警に、JRや私鉄の駅などの警戒と警備強化を指示した。

福岡県警は威力業務妨害容疑などにあたる可能性があるとみて捜査を始めた。

管区によると、14日午前、書き込みを見た複数のサイト利用者から福岡県警などに通報があった。

書き込みは同日午前7時19分で、「大量殺人する」とした上で

「俺(おれ)も加藤と同じなんだ 加藤に共感したんだ 俺、死刑になる 加藤よりも多い人数を殺す」と書かれていた。

加藤は東京・秋葉原の通り魔事件で逮捕された加藤智大容疑者を指すとみられる。


◆コメント:平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震は、無論大事件(災害)だが・・・。

誤解を避けるために、最初に書くが、私は今朝岩手県南部を震源として発生した大地震と、それにより犠牲となった方、被害を受けた方を

気にかけなくて良い、と言いたいのではない。むしろ、逆である。別の記事によれば、今回の地震の揺れの大きさ(加速度。ガルという単位で表す。

1ガル=1cm/毎秒2)は、観測史上3番目で、岩手県奥州市衣川区で1817ガルに達したという(因みに1番激しかったのが04年10月の新潟県中越地震で、

2515ガル。2番目は2003年7月の宮城県北部地震で2037ガル。)。

被害状況の全体像は、まだ把握しきれておらず、今後明らかになるだろう。被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げる。


◆世間は、マスコミが大ニュースを伝えると、昨日まで騒いでいた事件を忘れてしまう。

昨日まで騒いでいた事件とは、秋葉原事件である。

私は昨日の記事で、事件の過剰かつ不適切な報道は、模倣犯を生ぜしめる可能性を高めるから止めるべきだと書いた。

今日は、秋葉原事件のことを報じるニュースは殆どなかった。好奇心に基づく不要な報道が無いのはいいことだが、

それはたまたま、今日、大地震が起きた結果に過ぎない。

記事にあるとおり、昨日の大阪に続き、今日は、九州で殺人予告の模倣犯(実行には着手していないが)が現れた。

「俺も加藤と同じなんだ」

という一言で秋葉原事件の模倣犯であることは、あまりにも明らかである。

秋葉原事件そのものについての、週刊誌的、興味本位の報道は差し控えるべきだが、

連続して、模倣犯未遂、模倣犯の危険のある人物が現れたことは重大であり、無視するべきではない。

こういうことになるから、興味本位で秋葉原事件を報じるな、と私は書いたのである。

公平を期すために付け加えるならば、九州の「犯行予告」に関しては、毎日新聞の他、

朝日新聞が記事にしているが、他のメディアは大地震にかかり切りで、九州の書き込みに関しては「それどころではない」とでも言いたげである。

昨日まであれほど騒いでいたのに。世間も殆ど関心をよせていない。


私の言わんとするところは「極端から極端に走るな」ということである。

昨日までは秋葉原事件報道が、(感覚的には)ニュースの殆どを占めていたが、ひとたび地震が起きると、関心がゼロになり、

大衆もメディアの報じる情報量に比例して関心の対象が極端に振れる。

世の中では、様々なことが起きている。

同時に多くの情報をキャッチ出来るような意識のアンテナを持つことが肝要である。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年06月14日(木) 「金総書記が動脈手術=既に健康回復−ブルームバーグ」←色々な情報を総合すると本当に悪そうですよ。
2006年06月14日(水) 海上自衛隊の情報流出の深刻度
2005年06月14日(火) 「新しい歴史教科書」がけしからん、という人、本当に、読みましたか?
2004年06月14日(月) マスコミは「佐世保少女殺人事件」を取り上げるのを、もう、止めろ。
2003年06月14日(土) 「退職金16億円全額を軽井沢に寄付 ソニー大賀氏、」 なかなかできることではない。

JIRO |HomePage

My追加