外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月24日(木) 「食糧危機の回避、WTOは農業生産国に圧力を=EU委員」←世界的には深刻な食糧危機なのですよ。

◆記事1:食糧危機の回避、WTOは農業生産国に圧力を=EU委員(4月24日14時30分配信 ロイター)

[東京 23日 ロイター] 来日中の欧州連合(EU)のマンデルソン委員(通商担当)は23日、

世界的な食糧危機の深刻化を回避するため、世界貿易機関(WTO)は農業生産国に輸出を維持するよう圧力をかけるべきとの考えを示した。

バングラデシュやハイチでは食品価格の高騰を背景にした暴動が起きたほか、一部の国では、国内での食糧を確保するためにコメなどの輸出を禁止している。

アジアの多くの地域で主食となっているコメは、年初来で価格が68%上昇。シカゴ・ボード・オブ・トレード(CBOT)のコメ先物は23日に過去最高値を更新した。

マンデルソン委員は「われわれが貿易を規制すれば、すでにほかの国で大きな問題となっている食糧不足を加速させるだけだ」と指摘。

「WTOは関税引き下げへの圧力や影響力を発揮し、それにより貿易を促進する必要がある」と述べた。

さらに「WTOは、食料品や農作物の自由な貿易の流れを阻害する輸出規制や輸出税には抵抗しなければならない」と語った。


◆記事2:食糧危機により、何百万人もの人々が飢餓に陥る可能性。(Voice of America Special English)一部翻訳

原文:World Food Crisis Could Push Millions of People Into Poverty

(http://www.voanews.com/specialenglish/2008-04-22-voa4.cfm)

食料の価格は、世界の多くの国で上がり続けています。

経済施策の専門家たちは、この傾向が続くと世界中で何百万人もの人々が貧困・飢餓状態に陥るだろうと警告しています。

国際的な支援機関は、最も貧しい人々までは救えないだろう、と述べています。

食料の値段が高騰したことにより、ここ数週間の間にいくつかの国では暴動が起きています。

今月、国際機関の担当者があつまり、この問題への対処について話し合いました。

先週の金曜日、国連世界食糧計画(UN World Food Program)は、2億5千6百万ドル(≠263億円)の緊急支援の必要性をアピールしました。

国連世界食糧計画によれば、先月試算して必要と見込まれた5億ドルに追加して、必要な金額だということです。

国連食糧計画の責任者ジョセット・シーランさんによると、食料とそれを配分するプログラムに要するコストが、

一年足らずで50パーセントも上昇したとのことです。シーランさんはこれにより、より多くのコストを調達するか、

支援する対象となる人を減らすしかない、と言います。彼女は高騰する食料価格は世界中の国の安全保障にすら関わる問題である、と指摘しました。



世界中のこの問題に関係する担当者、責任者が先週イタリアに集まりました。

国連農業食料機関、アメリカ援助物資発送協会、オックスフォード飢餓救済委員会などの人々です。

これら専門家の話では、世界中で既に8億5千万人もの人々が飢餓に苦しんでいて、しかもそれは最近の食料価格高騰が始まる前のことです。

現在、毎年少なくとも1千万人が貧困と飢餓により死亡しており、その数は増えつつある、とのことです。


◆コメント:日本の家庭から出る食べ残しは年間340万トンだそうです。鳥取県人口十年分に相当するとのこと。

日本にいると、全然実感が湧きませんが、上の記事にあるとおり、世界的に見た場合、今、食糧危機にあるのです。

食糧自給率の低いわが国は、無関心でいてはなりません。

日本では、余りにも食料が平気で捨てられています。家庭、コンビニ、ファスト・フードなどの賞味期限切れ弁当類。

岩國哲人衆議院議員によると、日本の家庭から1年間に出る食べ残しは年間340万トンで、鳥取県民が10年間食べられる量だそうです。

一体、日本でどれぐらいの割合の食べ物が無駄になっているか。これは、農水省が「食品ロス」として統計を取っています。

まず、この食品関連のページを開く。ページ2番目の項目、

「食育・地産地消等」という所を見て下さい。

「食品ロス」という言葉が並んでいるでしょう。試しに、平成18年食品ロス統計調査(外食産業調査)結果の概要を見て下さい。

特に結婚披露宴での食べ物の無駄にされ方がひどいですね。

結構、驚きませんか?驚かなくても、「何と勿体ない」と思いませんか?



世界では8億人以上の人がひもじい思いをしているのですね。それなのに、この国では食べられる食べ物を無駄にして捨てている。

これは、何らかの対策を立てるべきではないでしょうか。こういうことをしていると、やがてバチが当たるのではないかと思うのです。

日本の食糧自給率39%とか言いますけど、実際に必要とする以上の食料を買って、調理して、食べないで捨てている。

そのことは、国民一人一人が認識しておくべきではないでしょうか。

終わりにもう一度書きますが、世界は食糧危機にあるのです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年04月24日(火) 「<鳥インフルエンザ>宮崎県対策監死去 がん抱え陣頭指揮」←立派な人だ。
2006年04月24日(月) 「脱線事故 周りの言動で心に傷」←「アンダーグラウンド」(村上春樹)がとっくに指摘している。
2005年04月24日(日) 「日本は謝罪した(Financial Times社説)」世界は分かっているのですよ。
2004年04月24日(土) 「独裁者にとって最も恐ろしい兵器とは、何者かが住民たちに正確な情報を提供してしまうことだ」対北朝鮮情報戦略
2003年04月24日(木) 「<ビタミン>55年ぶりに新種を発見 理研研究班」 そもそも、世界で初めてビタミンを発見したのは日本人なのだ。

JIRO |HomePage

My追加