外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月11日(火) 「鳥肌が立つ」のは、気持ちが悪い時に使う表現である。日本語あれこれ。/【追加】ベルリン・フィルの「ティコ・ティコ」

◆「〜を聴いて鳥肌が立った」、という表現。

いつの頃からか、テレビでタレントなどが、ドラマや映画を見たり、音楽を聴いて非常に感動した、という意味で「鳥肌が立ちました」

という表現を多用するようになり、気になって仕方がない。

「鳥肌が立つ」とは恐怖心や嫌悪感、要するに気持が「悪い」ときに用いる慣用句である。

Yahoo!辞書を引いてご覧なさい。小学館の「大辞泉」の説明では、


  1. 皮膚が、羽をむしり取った鳥の皮のようにぶつぶつになる現象。また、その肌。寒さや恐怖などによって立毛筋が収縮し毛が立って起こる。粟(あわ)はだ。「―が立つ」

  2. ざらざらしている皮膚。鮫肌(さめはだ)。

とあり、三省堂の「大辞林」でも、同様に、
とりはだ 【鳥肌】
1.寒さや恐ろしさ、あるいは不快感などのために、皮膚の毛穴が縮まって、鳥の毛をむしったあとのようにぶつぶつが出る現象。総毛立つこと。体温調節反射の一つ

 ・ ―が立つ

2.鮫肌(さめはだ)のこと

 ・ ―にさはりて〔出典: 浮世草子・一代女 5〕

更に念を入れて、ネット上の大慣用句辞典、くろご式 慣用句辞典(すごいでしょ?)で、「鳥肌」を検索すると、
鳥肌立つ(とりはだだつ) 寒さや恐怖などの強い刺激によって、皮膚に鳥肌ができる。 類:●総毛立つ●身の毛が弥立つ

とのことである。もう、良いでしょう。

「感動して鳥肌が立った」という日本語は正しくないのである。

では何と云えば良いのかは、各自考えるしかない。

「身体が震えるほど・・・」

「胸がしめつけられるように・・・」

「あまりの美しさに背筋がゾクゾクっとした」

はっきり言ってこういう表現力は読書量に比例するんですよ。


◆間髪を入れず・・・

テレビのアナウンサーが「間髪を入れず」を「かんぱつをいれず」と、読んでいた。多くの人が間違って発音するが、プロが間違えては困る。

「間髪を入れず」は「間に髪の毛ほどのすきまも開けず」という意味であるから、

「かん、はつをいれず」

と読むのが正しい。これは、解釈の問題ではなく、これが正しいのだ。

もしも「かんぱつをいれず」が正しいのならば、間髪という言葉が正規の「名詞」として辞書の見出しになっているはずである。

試しに、読者諸氏のお手元の辞書(広辞苑でも何でも。)または、ネット辞書で検索なさると良い。

私のPCにインストールしてある、「広辞苑」第5版では何もヒットしない。

小学館の「大辞泉」にも載っていない。

Yahoo!辞書の三省堂「大辞林」には、「間髪」が載っているが、こう書いてある。
かんぱつ1 【間髪】「間(かん)、髪(はつ)を入れず」の「間、髪」を誤って一語と解釈した言い方。

載せてはいるが、「間、髪」が正しいことが分かる。
多くの人は、「間、髪を入れず」と「間一髪」(かんいっぱつ)を混同しているものと思われる。


◆「暫定税率を維持すべき」

マスコミの世論調査などで度々目にする。暫定税率のことは、今は問題としていない。日本語の表現である。

「べき」は「べし」の連体形であるから、「〜すべき」でセンテンスを終わるのは正しくない。

「〜すべし」又は、「〜すべきである」のいずれかが正しい。言葉のプロたちがどうして誰も気が付かないのか。


◆「ありがとう」に対する返礼は「はい」ではない。

これも随分前から間違って使われているのだが、日本語の挨拶の基本である。

他人から「ありがとうございました」といわれて、「はい」と応答する人が多いが、正しくない。

「ありがとうございました」に対しては、「いいえ、どういたしまして」が正しい日本語である。


◆まとめ

色々と偉そうなことを書いたが、私とて、恐らく知らない間に随分間違った日本語を使っているに違いない。

本をなるべく読むことが有用なのはいうまでもない。

さらに、最近発見したことだが、外国人の為の日本語の教科書を読んでみると、非常に参考になる。

改めて正しい日本語を思い出して愕然とすることがある。

そして、これも言い古されたことだが、なるべくマメに辞書を引くことだ。

以下は余談である。

私の死んだ親父は、辞書・辞典・事典を実にマメに引く人間だった。生前、親父によく言われた。

「分からないことは、まず字引(じびき=辞書・事典類の総称。字を引くから、字引)を引くんだ。」

と。


【追加】音楽:ベルリン・フィルが、「ティコ・ティコ」を演奏しているのをYouTubeで見つけました。

本文とは何の関係もありません。

先月、私がイージーリスニング特集ココログ)をしたときに、

最後にパーシーフェイス・オーケストラの、ラテン・ナンバー、ティコ・ティコを載せました。これです。

ダウンロード TicoTico.mp3 (3403.1K)



これをですね。全く同じアレンジでは勿論ないけれど、バレンボイム指揮・ベルリン・フィルが大まじめに演っている映像を、

YouTubeで見つけました。ヴァルトビューネじゃないから、ジルベスター(大晦日)かな。

とにかくよろしければ見てください。非常に珍しい。当たり前だけど。



【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年03月11日(日) 「米国産牛肉『月齢不問』 国際獣疫事務局、自由に貿易可能と認定」←米国が「OIEが内定した」と勝手に発表しているのだ。
2006年03月11日(土) 情報流出:小泉首相、管理の不備批判「守秘義務が甘い!」←総理、気が付くまで1年半かかりましたか。
2005年03月11日(金) 「首相苦悩 牛肉輸入再開へ米大統領“直談判” 信頼揺らげば政権に打撃」 政権と国民の生命とどちらが大事?
2004年03月11日(木) 「『長嶋氏最悪免れた』 脳梗塞病状医師が会見 右手の強いまひ続く」 危なかったですね。オリンピックの監督どころじゃないよ。
2003年03月11日(火) 朝日新聞襲撃事件、全て時効が成立。殺人罪に時効なんてあって良いのだろうか?

JIRO |HomePage

My追加