外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月12日(水) 医療従事者は言葉を選んで患者にものを言って頂きたい。

◆背景となった事実:私事で恐縮ですが。

今日は、いつもの病院の内科外来の日であった。

私は、或る大学病院で2つの科、精神科と内科の診療をほぼ定期的に受けている。

精神科はうつ病の治療の為であり、4週間に1度。

内科は、かつて高血圧(200-130ぐらい)だったのでその治療の為である。

非常に高く、危険なレベルにあった血圧だが、この病院の循環器専門医に診て頂いて、

それまで産業医(会社の診療所の医師)とはかなり違った降圧剤に処方を変更し、

自ら、20キロ減量したことが奏功して、今では、120-80で落ちついている。内科の主治医が

「血圧のコントロールとしては、完璧ですね」

と、嬉しそうに自画自賛するぐらいである。最早、それほど頻繁に診る必要はない、というので、内科外来は10週間に1度である。

前回(12月)の外来のとき、先生が、
「ここしばらく、心エコーを診ていないので、来月の(精神科の)外来の日に予約を入れておきますから、検査を受けて下さい」

とおっしゃった。なるほど、三年以上心エコーを撮っていない。

高血圧が続いた(過去のことではあるが)場合、心臓に器質的異常が生じる場合があるから、その有無を確かめるのが目的である。

それに異存は無かった。


◆検査技師の余計な一言。

予定どおり、今年の1月に、心エコーを撮って貰った。それはいい。エコーってのは、ヌルヌルしてくすぐったいだけだ。

臨床検査技師(っての?ああいうのをやるのは)は中年女性で、エコーの最中は別に不愉快なことはなかった。

私が怒っているのは、検査が終わってからの一言である。
「それじゃあね。次の外来のときに、先生から、ゆっくり説明を受けて下さい」

思わせぶりである。「ゆっくり」説明を受けなければならないほど、問題があったのか、と、ギョッとした。

そこで、私は、「だいぶ、悪そうですね」とカマを賭けてみた。オバサン技師は「フフン」と意味ありげに笑った。

ますます怪しい。そういう言い方をしたら、患者がどういう気持ちになるか分からないかなあ・・・。

私はこの二ヶ月、タダでさえうつ病なのに、さらに憂鬱要因が重なって、ずっと嫌な気持だった。


◆今日の外来で「異常なし」と言われたが、無性に腹が立った。

だから、今日は内科外来へ行くのが憂鬱だった。

診察室に恐る恐る入り、主治医に「エコーはどうでしたか?」と開口一番、訊いた。

先生は、

「ああ、全然問題ありませんでした。きれいなもんです」


と、極めて明快に即答された。
だったら、いいじゃないか。という方もおられようが、それは他人事だからである。

もしかして「心臓の手術が必要だ」などと言われたらどうしよう。これ以上会社を休めないぞ。

などと、誰にも心配をかけたくないので独りで心配していた私の立場になって想像してみて下さい。



無性に検査技師のオバサンの言葉に腹が立つ。

検査技師は検査することが仕事であり、例え病変に気付いても、それを説明するのは医師の仕事だというのは分かっている。

しかし、この技師はカルテなり診療記録を見て、次に私が内科外来に来るのは、今日(3月12日)だと知っているのである。

それならば、患者に2ヶ月も要らぬ心配をさせるような言葉を言うべきではない。
「先生からゆっくり説明を受けて下さい」

の「ゆっくり」を加えただけで、私のように気の弱い患者はこれほど動揺するのである。

医師、看護師、薬剤師、検査技師等々、凡そ患者に接する機会がある医療従事者は、どういう言葉を使うべきか。

どういう言葉をみだりに口にするべきではないか。日頃から吟味に吟味を重ね、会話のシミュレーションをして頂きたい。


言葉使いだけではない。診療室に入った瞬間から、医師は患者を観察するだろうが、患者も医師を見ている。

これにかんしては、3年前、愚息が下垂体性低身長疑診と言われ、結局違った、という経験をしたときの体験談、

親というのは、悲しいものなのです。ココログ)に書いたので、お読み頂けると有難い。

そういうことで、今日はこの辺で。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年03月12日(月) 「東証、日興コーデの上場を維持」←有価証券報告書虚偽記載企業を上場廃止にしない株式市場の「信頼性」
2006年03月12日(日) <パラリンピック>苦難を乗り越え金メダル 小林深雪選手←障害者を特別扱いする必要は無いが、軽視するのは不公平だ。
2005年03月12日(土) 中西一善、里谷多英、中村七之助・・・。皆、「はた迷惑な酒飲み」だ。
2004年03月12日(金) 「死者192人、負傷1400人に=スペイン各地で抗議集会−列車爆破テロ」テロリストは頭が悪い連中だ。
2003年03月12日(水) 嫌いな人間には自分の抑圧している欲望が現れている。心理学用語、「投影」

JIRO |HomePage

My追加