外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 「NHK職員による株不正取引」に抗議が殺到し、「長崎国際テレビ社員の強姦罪」は殆ど無視される不思議

◆記事1:<NHK株不正取引>局内放送聞き購入 3人に課徴金勧告へ(2月1日2時31分配信 毎日新聞)

インサイダー取引疑惑が持たれているNHK報道局の制作記者(33)が、スクープ記事の出稿を知らせるアナウンスが局内に流れた直後、

問題の株を買い付けていたことが分かった。

証券取引等監視委員会の調べに否認を続けていたが「アナウンスに反応した。軽率だった」と容疑を認める供述を始めた模様だ。

証券監視委は既に認めていた2人を加えた計3人に、総額約40万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告するものとみられる。


◆記事2:マンションに侵入し女性強姦の民放TV社員、送検(ANN ニュース [31日20時20分更新]

都内のワンルームタイプのマンションを狙って女性に乱暴したとして逮捕された長崎国際テレビの社員が31日、身柄を東京地検に送られました。

婦女暴行などの疑いで逮捕された長崎国際テレビの社員・栄紀祥容疑者(24)は、おととし9月8日の早朝、

中央区のマンションに住む当時28歳の女性の部屋に侵入し、女性を乱暴した疑いが持たれています。

青いトレーナーを着た栄容疑者は、平然と前を見据えたまま、午前9時ごろ、車に乗せられて警察署を出て、身柄を東京地検に送られました。

調べに対しては、依然として容疑を否認しているということです。


◆罪の重さと、世間の反応のアンバランス

NHK職員による株のインサイダー取引の報が流れた翌日には、NHKには120件以上の抗議の電話が殺到したという。

私は確信するがその中には受信料を納めていない者も多数含まれていたと思われる。

インサイダー取引とて、軽い罪ではなく、証取法によれば、重い場合は5年以下の懲役、500万円以下の罰金、又はその両方が課せられるが、

今回の証券取引等監視委員会の勧告内容を見ると、相場に対する影響、市場を攪乱するような要素は殆ど無かったものと考えられる。


他方、長崎国際テレビの社員の犯した罪は、まだ起訴されてすらいないが、仮に起訴されて有罪となった場合は最も軽い強姦罪でも3年以上の有期懲役、

強姦致死傷罪が適用されれば、無期又は5年以上の有期懲役が課せられる、重い罪である。

いうまでもなく、被害者の女性の心身に与えた傷の大きさ、深刻さを考えれば当然であるが、長崎国際テレビに対して抗議が殺到した、という報道は聞かない。

世間は何でも、NHKとなると「権威」を感じそれに対する嫉妬心・反発心から過剰に反応するが、それは不公平である。

インサイダーでそれほどNHKに抗議するのであれば、正義の観点からは、長崎国際テレビには、それ以上の抗議が殺到しなければ、筋が通らない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年01月31日(水) 1月31日はシューベルトの誕生日です。YouTubeに貴重な映像がありました。
2006年01月31日(火) 「米国産牛肉輸入 農相辞任の必要なし 小泉首相が認識」じゃ、閣議決定はいつ反故にされるか分からない訳ですね?
2005年01月31日(月) 「障害がある人間」=「劣った人間」とはいえない。(追加あり)
2004年01月31日(土) BSE問題「米国、全頭検査拒否」←米国は、全頭検査している和牛をいまだに禁輸している事、知っていますか?
2003年01月31日(金) フランツ・シューベルト

JIRO |HomePage

My追加