外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月02日(金) 【映画】「ALWAYS 三丁目の夕日」評/「お薦め」で昨日書ききれなかったもの。/音楽

◆【番外編】明日続編が公開される「ALWAYS 三丁目の夕日」正編を見ていない方、是非ご覧になることをお薦めします。
 

先ほど(11月2日夜)日本テレビ系列で放送していました。私はDVDで何度も見ているのですが、見る度に泣けてきます。

一昨年のちょうど今頃、11月5日に公開された映画、ALWAYS 三丁目の夕日をまだご覧になっていない方は幸せな方です。

これから、この素晴らしい映画を初めて見る感動を経験できるのですから。

今の世の中は有難いことに、映画館では見損なっても、DVDで見ることが出来ます。

映画館のスクリーンと、テレビやパソコンのディスプレイでは、確かに「映像」の美しさでは劣るかも知れませんが、

私は、この作品のように、極めて優れた脚本が映画の価値の中核を成すばあい、画面の大きい小さいは、乱暴に言えばどうでも良い、と思います。

まだ見ていない、という方。是非ご覧になることをお薦めします。映画を普段あまり見ない、とか関係ないです。


私は、映画製作上の技術的なことは全く分かりませんが、この映画が優れた作品である、と評価することにかけて、人後に落ちません。

ストーリーに言及すると「ネタバレ」になるため、抽象的な表現を使います。

「ALWAYS 三丁目の夕日」は、人間の善意に光を当てていること。人間の存在を明るく照らし出している、という点において傑出していること。

小難しい言い方に見えるかもしれませんが、実際に映画をご覧になれば、わかって頂けるとおもいます。



 明日いよいよ、続編が劇場公開されます。混雑することは100パーセント確実なので、私は明日は行きません。

と云うよりも、混む、混まないに関わらず、私は、この映画を劇場では見ないのではないかと思います。

何故なら、涙が止まらなくなることが、これも殆ど確実だからです。


これは、人によって好みが違うでしょう。劇場で他の観客と一緒にわあわあ泣きたい、という方もおられるでしょう。

それにケチを付ける気持は毛頭ありません。

ただ、「私は」人前で泣いているところを見られるのがイヤな質(たち)なので、劇場では見たくないということです。

繰り返しますが、これは、人それぞれ、好みの問題です。どちらが良い悪いという話ではありません。



◆その他お薦め。分野は様々。

【天文関連】

昨日、ハッブル宇宙望遠鏡のサイトをお薦めしましたが、あまりにも内容が豊富なので、

どこから見たらよいか困る、という方が多いかも知れないと思いました。

そこで、同じNASAのサイト内のちょうど良いページをご紹介します。Astronomy Picture of the Day(今日の天文写真)です。

毎日更新されます。これなら、どれを見ようか、迷うことはありません。


【ネット美術館】
ネット美術館というのは、とりあえず、私が考えた名称です。

世界中の美術館がウェブサイトを持っていて、所蔵作品の一部を公開していますが、

西洋美術(ここでは絵画に限ります)史上の有名作品を横断的に掲載しているサイトは意外に少ない。

少ない中で、CGFA- A Virtual Art Museumは、無料で良心的です。

トップページに"Artist Index"がありますから、クリックして下さい。すると、CGFA- Indexes に飛びます。

この中頃に、"Alphabetical Index"と筆記体で書かれています。その下に、小さい時でアルファベットが書いてありますから、

例えば、レンブラントを見たかったら、"R”をクリックして下さい。CGFA- Alphabetical Index (R)になります。

そこから、“Rembrandt ”をクリックします。すると、CGFA- Rembrandtが現れます。

サムネイルをクリックすれば、そこそこの大きさの、高画質の絵を見ることができます。



【慣用句・ことわざ】

同じ方が作られた、くろご式 慣用句辞典と、くろご式 ことわざ辞典

サイト運営者のプロフィールを見る限り、これだけ膨大な情報を一人で作られたご様子。

「慣用句、ことわざなんて、何を今更・・・」というなかれ。

聴いたことも見たこともない見出しが無数にあり、唖然とします。



【苗字・姓】


何と、日本人の姓を10万種類集めたという、静岡大学人文学部 言語文化学科 比較言語文化コースの姓・名字・苗字の全国ランキングは、

もの凄い。最初に膨大なデータベースを読み込むので、ブロードバンドでないと、無理。

自分の姓が日本で何番目に多いのか、順位を知ることが出来ます

もう少しお気楽に、全国の珍しい苗字を知りたい方は、苗字舘がお薦めです。

【歴史】

歴史関連のサイトは、非常に数が多いのですが、内容の興味深さと圧倒的な情報量で有名な、

目で見る世界史(世界遺産と歴史の旅)をご紹介しましょう。

単に情報「量」だけがこのサイトを有名にしているのでは、ありません。トップページ右側の、「世界史小ネタ一覧」は面白いですねえ。

ここだけ全て読み終えだけでも、何日かかることやら・・。


◆【音楽】久しぶりに、ジャーマン・ブラスです。

載せたくて仕方がないのですが、あまり毎日では、皆さんお飽きになるでしょうから、しばらく間を置きました。

これは、「エルパソ・ド・プレ・オ・レ」という、リーダーでトロンボーンのクレスポ氏の作品のようです。

冗談音楽に近いのだけど、演奏には極めて高度な技術が要求されます。


ダウンロード ElPasodoble.mp3 (4170.9K)



上手くて面白くて、もう、何もいうことはありません。

あ、そうだ。最後に。皆さんが見られる訳ではないと思うので、どうしようかと思ったのですが、書いておきます。

今夜(土曜日)21時からNHKハイビジョンで、「2007 ベルリンフィル・ヴァルトビューネ」を放送します。

観られない方、ごめんなさい。でも、これ、DVDになると思うのです。絶対とは言えないですが。

悪しからず。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年11月02日(木) 「いじめ問題」では学校の管理責任ばかりが問題となるが、まず、「加害者」とその親の責任を問うべきだ。
2005年11月02日(水) 「アジアオーケストラウィーク2005」←どのメディアも報道しない。
2004年11月02日(火) 「『宿舎直撃されても被害軽微』」防衛庁長官 「サマワは戦闘地域に当たらず…首相、宿営地着弾で」大本営発表そのものですな。
2003年11月02日(日) 「おまえは日本人か」=寮の各部屋回り次々暴行−中国・西北大事件 中国人、いい加減にしろよ
2002年11月02日(土) タバコには厳しいが、酒には寛容な社会

JIRO |HomePage

My追加