外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月01日(木) お薦めサイト、ソフトその他

◆天文・気象関係

 天文「学」とは流石に恥ずかしくて言えません。

私たちの住む地球は御存知の通り太陽系の1惑星です。太陽系は円盤型の銀河系に属しています。

この銀河系の中にある地球から見える銀河系が天の川です。

銀河系は直径が10万光年もあり、銀河系の中には、2000億個の星があります。

これだけでも卒倒しそうな規模ですが、宇宙全体には、このような銀河系が2000億個から5000億個もあるといいます。

こうなると、あまりにも、規模が大きいので、全く人間の想像を超えており、あまり驚きません。

こちらの方がむしろ、驚くのではないでしょうか。

太陽系が属する我々の銀河系のお隣の銀河系はアンドロメダ銀河ですが、どれぐらい離れていると思いますか?

200万光年です。


理屈はともかく星を眺めるとロマンティックです。ただ地上からは限界がある。

宇宙に浮かんだ望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡が撮った天文写真は、どれも息を呑むほど美しい。

こちらが、ハッブル宇宙望遠鏡のサイトで、その中から、Gellery(ギャラリー)

を見てみましょう。英語など分からなくても、あちこちクリックしていれば、大体どんな写真があるか、わかります。

ハッブル望遠鏡がどんな発見をしているのか、知りたい、と思ったら、天文雑誌を出版したり、

天体望遠鏡や、天文関連ソフト、書籍などを売っている、アストロ・アーツのサイトに説明があります。

今月、18日にはしし座流星群が極大になるので、その数日前から、どうやってみればいいか詳しく説明が出ることでしょう。


◆これは有名になってしまったかな。オーロラ・ライブ

 これは、三鷹にある遊造という、元来は科学系コンテンツサイトの製作会社だったのが、

今ではすっかり、アラスカのオーロラをインターネットで中継するサービスで知られるようになりました。

最近、かなり頻繁にオーロラがでるのですが、忙しい方は休みの日以外は難しいかも知れない。

しかし、過去の動画のアーカイブがありますから、それでも十分美しいです。

会員登録するのですが、チャットルームとか、無理に入る必要はありません。

遊造さんが10月23日の、大火球とオーロラの動画をYouTubeにアップしてくれています。

オーロラが出たら直ぐ分かるように、デスクトップに置いておける、Live!オーロラ チェックウィンドウβの紹介が

窓の杜に載っていました。


◆ことば関係

 日本語ですが、最近びっくりしたのは、古文を現代語してくれる、古文翻訳装置というソフトを作ってくれた人がいます。

サイトに書いてあるとおり、「古文自動翻訳研究センター」という組織があるのかと思ったら、一人でやっているようです。偉いですね。

私は古文が苦手で、きちんと文法を勉強していないので意味が取れないことがしばしばあります。本当は勉強するべきだし、古文は原文で読まなければ意味がない、

という声もあるでしょうが、勉強中の学生さん、古語辞典で訳してみて、このソフトでどの程度正しいか、比べてみては、如何でしょう。



古文と言うと思い出します、百人一首。この、小倉百人一首と言うサイトはきれいですね。

百人一首のソフトは実はかなりあるのですが、このサイトは綺麗だなと思って。



次は、話し言葉。日本全国のお国訛りの音声資料を聴けるのは、国立国語研究所のサイト内、

全国方言談話データベース「日本のふるさとことば集成」というコーナーです。

各巻紹介をクリックすると、全ての都道府県の言葉が聞けます。東北弁と言ったって、青森と山形じゃ全然違う。

関東だって、茨城と栃木ではまるで違う。関西も大阪と和歌山と兵庫では、明らかに違う(京都はまぁ当然として、)

と言うようなことを知るのは、私は面白かったです。


◆言葉関係のメルマガ、ソフト


 要するにタイピング練習サイト、ソフトなのですが、内容が高尚なので、ちょっと面白いかな、と。
メルマガ最大手の「まぐまぐ」から、名文を打つ!というのがあります。

毎日、少しずつ打つように、メールが届くのです。そのメールのリンクをクリックすると、練習ページが開く。今はなんと、源氏物語をやってます。

日本語変換ソフト、ATOKをお使いの方ならば、「般」となっているところをクリックして、「文語」にしないといけません。


◆日本国憲法を打って覚える

 法律は覚えればよいと言うものではありませんが、憲法ぐらい覚えておいても良いようにおもいまして。

本来はタイピング練習ソフトである、タイプウェル憲法というのは、やたらと

速く売っても仕方がないのであって、一語一語、意味を考えながら、愚直の一念で打ち続けると覚えられるかも知れません。

 もう少し書くつもりだったのに、遅くなってしまった。

 それでは、また。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年11月01日(水) 「『この時期にこそ議論を』=核武装重ねて言及 中川政調会長」←日本にも、IAEAの査察官が常駐しているのですが。
2005年11月01日(火) 普天間基地の問題とは何か?
2004年11月01日(月) 「宿営地内に再び着弾か=隊員避難、被害なし−自衛隊テロ標的明確・サマワ」。 イラク人の死者、10万人に達していた。
2003年11月01日(土) 1.前の公約を破った人物の公約を信じる事などできない。2.投票は情緒的な選択であってはならない。
2002年11月01日(金) Everything is relative.(全ては相対的である。)

JIRO |HomePage

My追加