外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月02日(日) 「おまえは日本人か」=寮の各部屋回り次々暴行−中国・西北大事件 中国人、いい加減にしろよ

 ことの発端は10月29日。
◆記事1:
わいせつ寸劇に抗議デモ 中国でまた日本人に反発

【北京31日共同】31日の新華社電によると、中国陝西省西安市の西北大学で、日本人留学生3人と日本人教師の計4人が卑猥(ひわい)な寸劇をパーティーで演じ、これに反発した中国人学生数100人が30日、同市内をデモ行進して謝罪を求める騒ぎとなった。

中国では9月に、広東省珠海市で日本人旅行客による集団買春騒動があったばかり。度を越した留学生らの行為が、中国人学生の反日感情をさらに悪化させたようだ。

陝西省教育庁スポークスマンの発表では、留学生らは29日夜、同大学の外語学院で催された文化祭に出演。赤いブラジャーを胸に着け、腰には紙で作った性器の形をしたものを付けて踊りながら、ブラジャーの中から紙くずを取り出して観衆にまいたという。(共同通信)

◆コメント1:不自然に過剰な反応だ。

これが、大騒動になってしまった。そもそも、大学の学園祭で起きた事であり、日本人留学生の「寸劇」を実際に見た者は限られているのに、西安市内で2000人もの一般市民を含む人間による、「反日デモ」が繰り返し起きていて、国家間の問題に発展しつつある。

◆記事2:<わいせつ寸劇>中国外務省が注意 日本大使館側は「遺憾」

 【北京・上村幸治】中国・西安市の日本人留学生によるわいせつ寸劇が中国人学生の抗議デモを引き起こした事件で、中国外務省領事局は31日、日本大使館に注意を促した。日本人留学生のわいせつ寸劇は「日本の公の場でも許されておらず、ましてや中国においてはなおさら許されるものではない。日本国民が中国国内で学習や旅行している間、中国の法律、風習、習慣を厳守するよう希望する」と伝えた。

 これに対し日本大使館側は、日本人留学生が負傷したり、留学生寮の部屋が荒らされたことを挙げて「理由のいかんを問わず、強い遺憾の意を表明する」と伝えた。

◆記事3:「官製デモ説も(本日付毎日新聞)」

西安市内では1日夜、小規模な抗議行動が散発的にあるなど、反日の動きがくすぶった。ただ、地元のタクシー運転手(31)は「戦争は終わったじゃないか。大学内の問題を外に出すのはおかしい」と言った。

また、デモ隊は公安当局の誘導に素直に従っていることから、地元住民には「官製デモ」と受け止められている。公安当局が反日世論の「ガス抜き」のため、あえてデモを黙認したのではないかとの見方もある。

◆記事4:「おまえは日本人か」=寮の各部屋回り次々暴行−中国・西北大事件

【北京1日時事】「おまえは日本人か」−。中国陝西省西安市の西北大学で日本人留学生のわいせつなパフォーマンスが中国人学生の反発を招いた事件で、激高した一部の中国人学生は留学生寮の部屋を1つ1つ回って、日本人と分かると、男女を問わず無差別に殴り掛かっていたことが1日、関係者の話で分かった。

問題となった10月29日のパフォーマンスに参加したのは、留学生寮に住む日本人42人のうち3人だけだったが、中国人学生側は無関係の者も対象とする「日本人狩り」で、次々と日本人留学生を襲った。

日本人留学生たちは一時、パニック状態になり、それぞれ北京の日本大使館や自分の実家に電話で助けを求めた。中国の大学は普段、警備が厳しいが、大学当局は留学生寮への出入りを規制するなどの措置を取らなかったという。 (時事通信)

◆コメント2:何でも反日運動の材料にする狭量な中国人

中国人が歴史的な背景から反日感情を抱いていることはいまにはじまったことではないけれども、これはいくらなんでも、ひどすぎる。余興で羽目を外し過ぎた学生たちに非がないとはいわないが、この学生たちはすでに反省文を提出した上、退学処分になっている。

そして、「寸劇」が中国人の神経を逆撫でしたとしても、直接、それを目撃していない者まで騒ぎ出すのは異常である。これしきのことで、いちいち「歴史問題」に結びつけられたのではたまらない。

そして、聞き捨てならないのは、記事3で述べられている、中国公安当局によるデモの黙認、そして、記事4にかかれている、日本人留学生襲撃を大学が放置している可能性である。暴行が行われるのを承知で中国人学生を日本人留学生寮に入れたとすれば(そして多分そのとおりなのであろう)、中国の国家的犯罪だ。

西安はかつての中国の都、長安。西安大学は地方出身の秀才が多く、日本人や日本文化に関する情報が少なく、「反日教育」を受け入れやすい学生が多いという。

中国人も少しは勉強しろ。日本は中国に対して、政府開発援助を毎年行っている。昨年だけで、1350億円。79年からの累計額は3兆円を超える。たかがカネとは言わせない。そのカネは我々が汗水流して働いて稼いだ給料から支払っている税金である。そんなことを、デモに参加している中国人は知らないだろう。

また、日本に滞在する多くの中国人が、殺人などの凶悪犯罪を犯していることを、中国メディアは一切報道しない。福岡一家4人殺し事件を知っている中国人はいないのである。中国人の大部分はバカの一つ覚えのごとく「歴史問題」を振りかざすのだ。

如何なる理由があれ、日本人留学生が暴行を受けるいわれはない。日本国として断固として抗議すべきである。早く保護しないと、この調子では、日本人留学生が殺されるぞ。


2002年11月02日(土) タバコには厳しいが、酒には寛容な社会

JIRO |HomePage

My追加