外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月30日(月) 「安倍首相、8月後半にも内閣改造へ」←首相が現状を全然分かっていないのに、人を替えても無駄。

◆記事:安倍首相、8月後半にも内閣改造へ(7月31日1時39分配信 読売新聞)

安倍首相は30日、参院選を受けて自民党本部で記者会見し、自らの続投に理解を求めたうえで、

政治資金の扱いをより厳格化するための政治資金規正法の再改正を検討する意向を示した。

内閣改造と自民党役員人事は8月後半にも断行する考えを明らかにした。

続投を決めた首相だが、歴史的な惨敗という選挙結果を踏まえ、政府・与党の体制や政策の見直しを迫られている。

首相は記者会見で、赤城農相らの不透明な事務所費問題について、

「先の通常国会での政治資金規正法改正では、不十分だというのが国民の声であり、

中川幹事長らに、党で厳格な規約を作り、法制化すべきは法制化するよう指示した。領収書の公開も議論し、8月中に自民党案をまとめる」と語った。


◆コメント:安倍氏は「選挙の意味」が全然分かっていないみたいですね。

今日は、海外の主な新聞の見出しだけ、ざっと見たが、共通しているのは、

「歴史的大敗を喫しながら、ミスター・アベは政権に留まる意向だ」

と書き、驚きを隠せないでいることだ。

安倍首相は昨夜から続投の意思を明らかにし、今日(30日)の記者会見でも、それを繰り返した。

しかし、何度聴いても、この人の論理はおかしい。
「(選挙で大敗した)全ての責任は自分にある」

と、何度もいうのだが、一方で、
「私の政治の基本路線は国民に理解して貰っている。間違っていないと思う。」

間違っていなくて大敗したの?????

また、この基本路線は「美しい国」や「憲法改正」のことかと思ったら、そうではなく、

「経済の成長路線」なのだそうだ。いつの間に「経済成長」が安倍政権の至上課題になったのだろう?

極めつけは、記者に「何故、基本路線は国民に支持されていると言えるのか?」と訊かれて、
「演説などで、聴衆の反応を見て、そう感じた」

ときた。

それでは、昨日の選挙は何だったのですか?歴史的大敗を喫したということは、

貴方の政治が支持されていないのです(閣僚の不適切発言や、不祥事も含めて)。

どうやらこの国は、「選挙=国民の審判」、ということも分からない人が指導者になってしまったらしい。

困ったことだ・・・・。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年07月30日(日) 「安倍氏が4月に靖国参拝=例大祭前、中韓反発は必至−総裁選論議に影響も」←各候補の政策を包括的に提示すべし。
2005年07月30日(土) <日航機トラブル>逆噴射不作動で着陸 子会社の整備ミス←日本人の仕事の質の低下
2004年07月30日(金) 「雅子さまは『適応障害』 病名公表、自身で決意 」説明が中途半端です。
2003年07月30日(水) 「之を知るを之を知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり。」 国会の議事録を見るとなかなか面白い。

JIRO |HomePage

My追加