外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) 5月30日はベニーグッドマン(1909〜1986)の誕生日でした。【追加】That's a plenty(別バージョン)

◆ベニーグッドマンで好きな曲があります。ジャズの話。

松岡農相の弔事の最中にジャズの話を書く気がしませんでした。

ベニーグッドマンについては、約3か月前に、

「スウィングガールズ」をテレビでやってましたね。実は結構好きなんです。あれ。で取り上げました。

映画の「スウィングガールズ」はビッグバンドを作るストーリーですから、Sing,Sing,Singとか、グレンミラーーのスタンダードナンバーが演奏されましたが、


ジャズの発祥の地は、御存知のとおりニューオルリンズと言われています。

ここは19世紀にアメリカが買い取るまではフランスとスペインが統治していました。

ここに連れてこられた黒人奴隷は、いきなりアフリカからきたのではなく、

スペイン領だったキューバ、フランス領だったハイチにまず連れてこられたのです。

それは、アメリカがニューオルリンズを買う100年も前です。


◆ジャズの起源

だから、よく、「ジャズはアフリカの民族音楽と西洋音楽(クラシック)が混合して出来た」と言われているのはちょっと違うのであって、

むしろ、ラテン・アメリカの音楽と西洋音楽とが出会ってジャズが生まれたと言う方が、多分、正しい。

最初のジャズを「ディキシー」と言います。ビッグバンドじゃなくて、ずっと少人数です。

そして、南北戦争で白人が置いていった楽器を黒人が拾って、いつのまにか吹けるようになったと言うのも違っている。

フランスが統治していた頃のニューオルリンズには、「クレオール」(creole)という白人と黒人の混血人種が存在していたのです。

白人の主人と黒人の奴隷の女性との間に出来た子供です。

彼らは(ここが不思議なほど寛容なのですが)、主人の死と共に母子ともに解放され、白人と同等の身分を獲得できたのです。

クレオールは商売で成功する者が多く、子供にはフランスへ留学させ高度な教育を与えました。中でも、音楽教育には熱心だったのです。

南北戦争後、クレオールは、それまでの特権的地位を失いますが、黒人達が南北戦争で白人が置いていった楽器を手にとって、

出鱈目を吹いていても上手くなるわけが無く、上手くなったのは、西洋音楽(クラシック)の素養を身につけたクレオールが大勢いて、

彼らが必死に指導したからなのです。決して自然に楽器が吹ける天才黒人ばかりが、ニューオルリンズにいたわけではありません。



◆ベニーグッドマンは1980年に来日しました。

ベニーグッドマンは1980年に東芝が主催した、「オーレックス・ジャズ・フェスティバル」に招かれて来日したことがあります。

71歳でしたが、まだ現役でした。

何しろ、「スウィングの神様」みたいな人なので、日本人が大喜びしたのは言うまでもなく、

コンサートの模様は、NHKが特集番組で放送するほどでした。

ジャズであっても音楽の基本に違いのあるはずは無く、楽しいけれども実に折り目正しい演奏でした。

ベニーグッドマンは大変な紳士で、偉ぶるわけでも、堅苦しいわけでもなく、良い姿勢でクラリネットを吹いていたのを覚えています。

何曲も演奏したのですが、そのとき、私の印象に残ったのは、"That's a plenty"と言う曲です。

ニューオルリンズで発祥したジャズの起源、「ディキシーランド」の音です。

本当にディキシーランドなのか、ディキシーランド風に後から作った曲なのか、は、恥ずかしながら、知りません。

とにかく、聴いて下さい。



オリジナルは、ジャズの常ですが、後半アドリブが続いて、やや飽きるかも知れないので、

始めはクラシックの金管奏者とドラムスでスッキリまとめたこちらの方が聴きやすいかも知れません。


ダウンロード ThatsaPlentyBrass.mp3 (2085.8K)



良いでしょ?楽しいのにもの悲しい。不思議な音楽です。

次はオリジナルというか、グッドマンご本人達の演奏です。


ダウンロード Thatsaplenty.mp3 (6209.4K)



悲しさ、切なさと、陽気さが、はじけて、消えてゆきます。

時間がないので、済みません、ここまで。それでは。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。



2006年05月31日(水) 「ジャワ島地震、日本企業の支援続く。」マスコミは世の中の「善行」もきちんと伝えるべきだ。
2005年05月31日(火) NHK受信料契約28万件減、受信料収入は68億円減←要するにケチで払わないだけだろ?
2004年05月31日(月) 「多国籍軍参加を検討 イラク自衛隊で首相」 いい加減にしろ、完全に武力行使になるぞ。違憲だぞ。

JIRO |HomePage

My追加