外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月12日(火) モーツァルトに愛された楽器

◆ちょっと多忙のため、簡単に書かせていただきます。。

11日にNHKで若い俳優さんが、ザルツブルクのモーツァルトの生家を訪ねる番組を放送していましたね。

私も行きましたけど、美しい街ですね。

モーツァルトがこよなく愛した楽器は、当時まだ「新しい」楽器だったクラリネットです。

亡くなる年の夏にクラリネット五重奏曲という大傑作を書いたのに、

死の3か月前にもう一曲、「クラリネット協奏曲」を書いています。

このころ、彼は自らの死を悟っていたといわれます。

第一楽章から聴くと、とてもそういう状態の人物が書いたものとはきこえない。

全部では、長すぎるので第二楽章を聴いていただきたいと思います。

月並みな形容しかできませんが、こういうのを「天上の調べ」というのでしょう。

エンピツをお読みの方は、ココログからお聴き下さい。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2004年12月12日(日) 全国の公務員に冬のボーナス 昨冬より大幅アップ ←民間は必死に減らしているのだが。
2003年12月12日(金) 「「武装兵士輸送」を記載=イラク派遣実施要項−防衛庁」←シビリアン・コントロール不在
2002年12月12日(木) 1.業務上横領は懲役14年。逮捕監禁致傷の佐藤被告人には懲役11年。 2. 少子化が進む中、若い女性の性病感染が増加

JIRO |HomePage

My追加