外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 「安倍首相『任期中に、憲法改正を目指す』「<核保有論議>中川氏の発言に安倍首相が理解」←基礎学力不足。

◆記事1:安倍首相「任期中に、憲法改正を目指す」  (読売新聞)

安倍首相は31日、首相官邸で米CNNテレビと英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューに個別に応じた。

内閣広報室によると、首相はインタビューで、憲法改正について「自民党総裁任期は3年で2期までしか務められない。

自分の任期中に憲法改正を目指したい」と述べ、今後6年間に自らの手で憲法改正の実現を目指す考えを示した。

また、「時代にそぐわない条文として典型的なものは9条だ。日本を守る観点や、国際貢献を行う上で改正すべきだ」と述べ、9条改正の必要性を指摘した。

安倍首相は就任後、憲法改正について所信表明演説で「与野党で議論が深められ、方向性が出てくることを願う」と述べるなど、

踏み込んだ発言を控えていた。- 11月1日1時9分更新


◆記事2:<核保有論議>中川氏の発言に安倍首相が理解

安倍首相は31日、自民党の中川政調会長が「憲法の政府解釈では、必要最小限の軍備の中には核も入る」と語ったことに関し、

「法理論上の議論のことについて言及したんだろう。非核三原則を守っていくと述べたうえでの議論だろう」と述べ、理解を示した。

首相官邸で記者団の質問に答えた。(毎日新聞) - 10月31日14時53分更新


◆コメント:憲法というのは、権利宣言からきています。

新らしい内閣総理大臣は、今のところ、思想はともかく、仕事に対する姿勢は小泉純一郎よりだいぶましだ。

小泉純一郎だったら、履修不足問題なんて、「文科省に適切に処理するよう指示した」で知らん顔だろう。

しかし、安倍晋三氏は基礎学力に欠ける。



憲法の歴史的な源流、起源は、フランス革命後の人権宣言である。

それまでは、支配者=国王が絶対権力を持ち、世の中を支配していたが、

その仕組みを正反対にひっくり返したのが、フランス革命である。

以後、市民の権利(人権)が最も優先されるべき価値になった。

憲法は、日本国憲法も第3章、第10条から第40条は「国民の権利・義務」について書かれている。

義務は、子どもに義務教育を受けさせる義務、勤労の義務、納税の義務である

(敢えて嫌味をいうが、NEETはこれらのいずれも実行していないのである)。

大雑把に言えば、そのほかは全部、国民の権利をいろいろと具体的に挙げ、

「〜これを保証する」、「〜を侵してはならない」、「〜を強制されることはない」と定め、

国家権力が、それを濫用し、国民の権利を奪うことができないように、制約を加えているのである。

これこそ、憲法の本質である。

だから、憲法の最後近くに「第十章 最高法規」ってのが、あるわけですよ。


◆公務員(国会議員も、従って総理大臣も公務員)の憲法遵守義務

特に、一番大事なのが、99条である。

第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

読めばわかるでしょう。公務員は憲法を護らなくてはいけない。

繰り返すが、国民が国家権力の暴走を牽制しているのが憲法である。



だから、制約を受けている国家権力の側から、「このストッパーを取り払おう」と言ってはいけないし、

それを国民はボケーッと見ていてはいけないのである。

「憲法を改正する」と豪語する安倍首相の発言は従って、それ自体既に違憲である。


◆自衛のためにどうして核兵器が必要なのか。

政府見解は正式に変更されてはいないから、日本国は個別的自衛権の行使のみが許され、

そのための「最低限の実力」(武力と言ってもいいけどさ、どうでもいいんだよ)が自衛隊である。

日本が侵略・攻撃を受けたときに、これを迎え撃つのに、何故、核兵器が必要なのか。

何故、自国の国土をわざわざ放射能にさらすのか。



抑止力?

あのねえ。

国力の無い北朝鮮が核を持つのとは、訳が違うのだ。

我が日本国は、世界第二位の経済大国である。

軍事支出(額)は世界4位(対GDP比率ではない。混同しないようにしてください)である。

こんな国が核兵器を保有したら、世界からどれほど危険視されるか。



特に安倍首相の好戦的な思想をアメリカは既に良く知っている。

核などもったら、つぶしに来るだろう。西洋人ってのは、コロっと態度を変えるのだ。

中川も安倍もそんなことが分からないほどバカなのか。


2005年10月31日(月) 今放送中のN響アワー、「幻想交響曲」のすすめ。(改訂版)
2004年10月31日(日) 「香田さん殺害、首相『テロとの闘いを継続』」 アラブで「テロリスト」と云ったら、アメリカか、イスラエルを指すのですよ。首相。
2003年10月31日(金) 「渋谷で少女30人に売春強要 容疑で男女3人を逮捕」 1億総淫乱化か。
2002年10月31日(木) スポーツマンはずるいやつが多い。

JIRO |HomePage

My追加