外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月13日(金) 「バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番-第3番(リコーダー編) フランス・ブリュッヘン」バッハあれこれ。

◆バッハの無伴奏チェロ組曲ってのがあるんです。

 

 「バッハあれこれ」って書いちゃったけど、きりがないので、今日はできるだけ、チェロ組曲に話を絞ります。
 バッハは音楽の父と云われています。

 普通、バッハと云ったらヨハン・セバスチャン・バッハ(J.S.Bach)のことを言いますが、良く年表を見ると17世紀の人です。

 日本なら江戸時代です。その前に音楽がなかった訳ではありません。

 今でも記録(今とは様式が違うけれども楽譜の一種)が残っていて、演奏できる最古の音楽は「グレゴリオ聖歌」です。

 これは、バッハよりも1,000年も前に書かれています。但しあまり面白くありません。

 現在につながる、ドレミファソラシド(長調)とラシドレミファソラ(短調)で書いた音楽で、殆ど全てが傑作なのが、バッハです。

 この時代の音楽はうるさいことを言うとクラシック(古典派)ではなくて、「バロック」と言います。まあ、それはいいです。

 バッハは、ピアノ(クラヴィアという、ピアノの前身)には「平均率クラヴィーア曲集」、

 バイオリンには、独奏(伴奏無し)のための「ソナタとパルティータ」、

 そして、チェロには、6曲の「無伴奏チェロ組曲」を書きました。

 この3つの楽器のいずれかのプロになろうとする人は、誠にご苦労様で、これらのバッハ作品を絶対に避けて通れません。



 羨ましいというか、お気の毒様というか。

 聴いている分には良いんですけどね。弾く側は大変ですよ。

 ピアニストに話を聞くと、「バッハは嫌だ」って云うんですよ。

 ショパンとかシューマンとか、超絶技巧のリストのほうが、テクニックは要るんだけど、そういう問題じゃないんだ、と。

 バッハの方が余程難しい、誤魔化しようがない。演奏者の音楽的素養がはだかになってしまう、という怖さがあるのだそうです。


◆ブリュッヘンというのは、リコーダーの伝説的名手なんです。

 

 ブリュッヘンという人は、今は、古楽器といって、現代の楽器ではなくて、バッハなどの時代の楽器、オリジナル楽器、

 又はそのコピー(再現したもの)を使ったオーケストラを創設して、指揮者になっています。

 ですが、元来は天才的リコーダー奏者でした。

 バッハの音楽の面白いところは、どんな楽器で演奏してもやはりバッハだ、ということです。

 つまり、音楽の「核」みたいなものです。どんな楽器で演奏してもそれなりに良いということは、

「音色」という要素が、バッハの場合は音楽の価値にあまり関係ない、ということですね。
 ブリュッヘンについては、あとで、CD紹介します。


◆まずはチェロの名盤を。

 

 この原稿を書くにあたって、迷ったのです。

 やはり、まずチェロにより原曲を聴いてもらったほうが良いかな?と思ったのですが・・。

 チェロを聞いてから、リコーダーを聴くと面白いことは面白いのですが、

 一度に同じ曲で二つ買って聴いてみてください、とは書きにくいので・・・。

 しかし、別に一度に買わなくても良いわけだから、チェロの方から行きます。

 チェロの神様は、とっくの昔に亡くなったカザルスって人なんですけど、

 神様すぎるので、皆さんも名前を聞いたことがあるとおもうのですが、

 ヨーヨーマっていう、これはもう紛れもなく天才ですね。この人の演奏が良いでしょう。

 初めにこういう上手い演奏を聴かないとダメです。



 ヨー・ヨー・マ(友友 馬って書くのですな)は、1955年10月7日、パリ生まれの中国人。

 両親とも中国人。

 4歳でチェロを習い始めて(バイオリンが有名ですけど、子供用のサイズの楽器がチェロにもあるのです)、

 6歳にとき、初めてリサイタルを開いたっていうから、もう、無茶苦茶ですな。

 雲の上どころじゃないですね。成層圏を突き抜けてます。

 弦楽器はですね。初めて2年目なんて、凡人だったら、まだ基礎技術の習得中、という段階です。

 アメリカに移住して、ジュリアード音楽院というアメリカで一番難しい芸術大学を出て

 (入学直後に、先生に「もう、教えることは何も無い」と言われたとか。)、

 更にハーバードで哲学か何かを勉強して、卒業したのが、16歳です。嫌になってしまいますなあ。

 他にも、チェロのソリストではロシアのミーシャ・マイスキーが滅茶苦茶上手い。

 あとは日本大好きのロストロポービチとか、昔のシュタルケルとか、いるんですよ。名人は。

 いるのですが、実は、チェロのソリストは、それほど「需要」がないんです。

 何故かというと、チェロ協奏曲が、殆どないからです。

 ドボルザーク、シューマン、サン・サーンス、ハイドン、ショスタコービッチ。まだありますけど。

 その中で、90%はドボルザークなんですよ。演奏回数は。統計を調べた訳じゃないのですが。感覚的にそうなんです。

 余談ですが、協奏曲ではないけれど、なんと、あの「ピアノの詩人」、ショパンが「チェロ・ソナタ」ってのを書いております。

 個人的な感想では、「ショパン先生、やっぱりピアノだけにしといたほうが良かったですね。」ということです。



 という次第ですので、チェロのソリストでは食えないのです。

 逆に言うと、それでも食えているヨーヨーマなどが如何に上手いかってことです。

 かれは、「バッハ:無伴奏チェロ組曲」を2回録音しています。2回目は1998年だそうですが、

 私はまだ聴いていないので、できばえがわかりません。

 一回目(1982年録音)で十分名演だと思います。

 バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲): 演奏:ヨーヨー・マです。



 無伴奏チェロ組曲は1番から6番までありまして、それぞれが、6曲から成り立っています。

 従って、全部を聴いたら長いです。CD2枚組なんだから。

 本当は、こう言うときに、iTunes Music Storeが良いのです。

 1番のプレリュードと3番のブーレをまず、聴いてみてください、といえるのです。

 実は、アメリカのiTunes Music Storeでは、このCDをそのようにダウンロードできるのです。

 ところが、日本のiTunesは一体どういう魂胆なのか、多分クラシックに詳しい人がいないのでしょうね。

 ヨーヨーマはあるのですが、どれも、ジャズのプレイヤーと共演したものなど、「お遊び」。

 これから紹介するってのはひどいですよ。



 ヨーヨーマなら、まず、「無伴奏チェロ組曲」か「ドボルザーク:チェロ協奏曲」から、というのが、普通の発想なのです。

 しかし、残念ながら、日本の音楽配信サービスでは、ヨーヨーマはそういう扱いなので、CDを紹介するしかないのです。


◆無伴奏チェロ組曲をリコーダー(縦笛)で吹いたのがブリュッヘンです。

 

 すっかり前置きが長くなってしまった。予想通りでした・・・。



 大分前になりますが、何度か、リコーダーをバカにしてはいかん、という趣旨の文章を書きました。

 リコーダー(縦笛)というのは、皆が考えているような、幼稚な楽器ではない。とか。

 題名が既に怒ってますね。怖いですね。



 その稿では、ミカラペトリというデンマーク生まれの美人リコーダー奏者のCDを紹介しています。

 これは、嬉しいことに、「聴いてみたらとても良かった」というメールを頂きました。

 それで、そのペトリさんのお師匠さんが、このブリュッヘンというおっさんです。

 この人が何と、「無伴奏チェロ組曲」を移調しないでそのまま吹いてCDにしたのです。

 これです。J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番-第3番(リコーダー編):フランス・ブリュッヘン

 EMIというメジャーなレーベルから出しているのですが、何せ地味な分野、というか、

 日本人には「ああ、なんだ。縦笛かあ」という偏見があるんで、長いこと絶版だったのです。

 それが復刻されました。Amazonには無いみたいです。

 タワーレコードでは、2週間ぐらい前までクラシックCD売上げベストテンの真ん中あたりまで行きました。

 リコーダーでベストテン入りってのは、珍しい。それぐらい、欲しい人が多かったのですね。

 これは、1枚です。1番から3番まで。売れ行きを見て後半3曲を売るかどうか決めるつもりなのでしょう。



 先に書いたペトリさんは、殆どソプラノ・リコーダーで吹いているのですが、

 ブリュッヘンは、中学で習う(私の頃はそうでした)、アルト・リコーダーで演奏しています。

 ソプラノはややもすると、ピコピコうるさいのですが、アルトはしっとり来ます。



 ブリュッヘン先生、簡単そうに吹いてますが、難しいですよ。

 リコーダーの普通の音域は2オクターブと1音しかないので、良く吹いたな、と思います。

 それから、何の楽器でもそうですが、音の「跳躍」というのは、大変難しいのですが、これを見事にこなしています。



 跳躍というのはですね。低い音から高い音、又は高い音から低い音、特にオクターブ以上、休み(休符)を置かずに突然変ることです。

 隣り合わせの音、つまり、ドレミファ、と音を出すのは、どの楽器でも普通のことです。

 しかし、跳ぶのは、嫌ですね。

 ピアノですら、同じですよ。

 テレビ(N響アワーとか)で有名なチャイコフスキーの協奏曲か何か、良くやりますから、見ていてご覧なさい。

 かなり上手い人でも時々間違えますが、大抵今書いた、跳躍のところで間違えてます。



 私の楽器、トランペットでは、過去に何度も書きましたが、不世出の名手、モーリスアンドレという人がいます。

 天才です。そして、トランペット協奏曲といったら、ハイドンなんです。

 この曲の第1楽章には2オクターブ近い跳躍があります。

 30年ぐらい前に、モーリス・アンドレが来日して、大阪でハイドンを吹いたのをNHKで見ました。



 なんと、この天才ですら、跳躍で失敗したですよ。逆に感動してしまいました。

 それぐらい、「跳躍」は難しい、ということです。

 それは、些末なことですが(どうも、マニアックになってしまう・・)、リコーダーの表現力、ということですね。

 これを知っていただくためには、絶好の一枚ではないかと思われます。

 長い文章を最後までお読みいただき、有難うございました。


2005年01月13日(木) NHKだけの問題ではない。他のテレビ局、新聞社も国家権力の介入を受けてるはずだ。
2004年01月13日(火) "Sense of proportion"(平衡感覚)ということ。
2003年01月13日(月) ディズニーランドで成人式ってのはギャグですなあ。

JIRO |HomePage

My追加