外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月08日(木) イラクで邦人3人拉致 テロリスト系の集団 自衛隊3日以内に撤退しなければ殺す、と。

◆イラクで邦人3人拉致 テロリスト系の集団
 政府、与党筋が8日夜、明らかにしたところによると、治安情勢が悪化しているイラク国内で日本人3人が拘束された。与党筋は、3人はテロリスト系の集団に拉致されたとしている。政府は在イラクの連合国暫定当局(CPA)や日本大使館を通じて詳しい状況について確認を急ぎ、福田康夫官房長官、二橋正弘官房副長官らが首相官邸に急きょ集まり対応を協議している。
 イスラム教シーア派と占領当局の対立でイラクの治安悪化が激しくなる中、割れた国内世論を押し切って自衛隊派遣に踏み切った日本は、重要な局面に立たされた。

◆日本人誘拐組織は戦士旅団 アルジャジーラ
【21:21】 【カイロ8日共同】カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは8日、日本人を誘拐した組織は「戦士旅団」であると報じた。

◆撤退しなければ殺害 アルジャジーラ
【21:08】 【バグダッド8日共同】カタールの衛星テレビ、アルジャジーラによると、日本人3人を拘束したイラク人グループは8日、イラクから自衛隊が撤退しなければ3人を殺害すると主張した。

◆撤退期限は3日以内 人質3人の解放条件
【21:10】 与党筋は8日夜、犯行グループが日本人人質3人の解放条件としている自衛隊の撤退期限は「3日以内」という。

◆<イラク日本人拘束>拘束された3人の経歴

 ◇郡山総一郎さん

 郡山さんは宮崎県出身。朝日新聞によると、「週刊朝日」の元契約記者で、昨年4月のフセイン政権崩壊後にバグダッドに入り、市内の様子などを写した写真や記事を、同誌5月16日号に掲載していた。

 ◇高遠菜穂子さん

 高遠さんは北海道千歳市の出身。麗沢大学外国語学部英語学科を卒業し、東京で1年間、会社員を務めた。00年からインド、タイなどでボランティア活動を開始した。昨年4月からはイラクで緊急支援活動を始め、治安の悪化するバグダッドで単独で活動を続けていた。

 ◇今井紀明さん

 今井さんは札幌市在住で、3月に立命館慶祥高校(北海道江別市)を卒業したばかり。NGO「NO!小型核兵器(DU)サッポロ・プロジェクト」の代表を務め、劣化ウラン弾による被害を止めようと、今月4日に日本を出発し、イラクに入った。今月下旬にも帰国する予定だった。(毎日新聞)
[4月8日21時58分更新]


◆コメント:自衛隊イラク派遣に賛成、と言っていた人々、さあ、どうするよ?
私は、イラク戦争開戦に反対し、日本政府のイラク戦争支持表明にも反対し、自衛隊をイラクに派遣することについては、昨年7月22日7月26日8月20日9月18日11月28日など、数え上げればきりがないほど、何度も反対してきた。

従って、次の言葉を書く資格はあると思う。

だから、いわんこっちゃないんだよ。


もともと、アメリカのイラクに対する武力攻撃は国際法上、正当化され得ないものであったのに、それをいち早く支持した時点で、日本は、道を踏み外した。

アメリカ支持を表明した結果、自衛隊の派遣を約束させられてしまった。その結果、ついに、テロリストに日本人3人が、人質に取られた。

この責任は、イラク戦争を支持していた小泉政権と小泉政権を支持した日本国民にある。まさか、「テロに屈しない」と言って、3人を見殺しにするのではないだろうな?小泉君、及び、小泉君を支持する有権者諸氏?

今、22時25分、ニュース速報で福田官房長官のコメントが流れた「自衛隊が撤退する必要はない」とのこと。ふーん。自分が殺されなければ、同胞が殺されても構わないのだね?わが国の政府要人は。


2003年04月08日(火) アメリカは何故他国への侵略を繰り返すのか。その強迫性人格障害的性格。

JIRO |HomePage

My追加