外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月06日(火) 1.「陸自サマワ宿営地は厳戒 防衛庁に緊急報告」 2.「日銀札幌支店が誤送信、メールアドレス253人分流出」

◆記事:陸自サマワ宿営地は厳戒 防衛庁に緊急報告

【サマワ5日共同】イラク中部のナジャフ近郊で、スペイン軍などの連合軍部隊とイラク警察がシーア派のデモ隊と衝突し200人以上が死傷した事件で、ムサンナ州に派遣された陸上自衛隊は5日、事件が同州に波及することを警戒、サマワ宿営地のゲートや周辺の警備を強化した。

ナジャフはサマワの北西約100キロ。幹線道路を使えば車で約1時間の距離にあるため、陸自はオランダ軍や地元警察と連絡を取り、治安に関する情報を収集、防衛庁に緊急報告を続けている。

特に、ディワニヤに駐留するスペイン軍が迫撃弾で攻撃されたことから、宿営地周辺に不審車両や人物が近づかないか、軽装甲機動車などで巡回している。(共同通信)[4月5日8時37分更新]


◆<シーア派>サドル師が「実力行使が必要」と声明

イスラム教シーア派の反米指導者ムクタダ・サドル師は4日、事態の緊迫化を受け、ナジャフ郊外クーファのモスク(イスラム教礼拝堂)で「実力行使が必要になった」との声明を発表した。デモの段階よりもさらに進んだ対米闘争を呼びかけたことは確実。これによって、支持者の強硬な対米攻撃を誘発する可能性はある。(毎日新聞)[4月5日11時19分更新]


◆コメント:こんな危ないところで、土木工事や、学校を建てる意味があるのか

もともと、無政府状態でイラク全土が危険だったところに、シーア派のサドル師が対米徹底抗戦を呼びかけているのである。日本はアメリカの同盟国で、アメリカを支援していることぐらい、イラク人でも当然知っている。

米国の味方である、スペイン軍もイタリア軍も、攻撃されている。日本だけが攻撃されない、とは考えられない。こんな状況で、学校を建設するとか、橋を架けるとか、そんな悠長なことをしている場合ではない。

イラク復興支援特別措置法では、人道支援活動は、安全な場所で行うと規定しており、さらに、内閣総理大臣は、自衛隊員の安全を図らなければならない、と定められている(たとえ、定めて無くても当たり前の話である)。

ある程度は、危険を覚悟で現地に赴いたであろう自衛隊が、現地から防衛庁に緊急連絡を入れてくるというのは、よほどのことだと考えるべきである。
そもそも、こういう混乱を引き起こした張本人であるアメリカを支援するために、自衛隊がイラクに残ることは、憲法に違反するのみならず、日本国民たる自衛隊員の生命を危険に晒すことである。

内閣総理大臣は日本国憲法にのっとって、国民の生命を守る責任があるのであり、このまま、自衛隊の残留のような危険な命令をすることは、その責任を果たしていないことになる。

一刻も早く、全ての自衛隊を撤収するべきである。そんなことをしたら、米国は、北朝鮮から日本を守ってくれなくなる、などと、弱気なことを言っているから、米国は図に乗る。日本を失ったら、米国は西太平洋における前方展開能力を失い、中国や、東南アジアのイスラム過激派を狂喜させることになるので、日本を見捨てることはできないのである。

小泉首相、腹をくくってください。

◆記事:日銀札幌支店が誤送信、メールアドレス253人分流出

 日本銀行札幌支店は6日、配信メールに登録している253人のメールアドレスが外部に流出したと発表した。

 同支店によると、4月1日、営業課の職員がホームページの更新を知らせるメールを一斉送信した際、間違って他の登録者のアドレスが閲覧できるようにして送ってしまった。同夜、登録者からメールで指摘されて発覚した。

配信メールに登録しているのは、企業や自治体、個人などで、商品勧誘などに悪用された報告例はないという。

遠山浩支店長は「おわび申し上げる。職員2人で二重にチェックし、再発防止に努める」としている。[ 2004年4月6日17時54分 ]


◆記事2:<日銀>発券センターでシステム障害(3月29日)

日銀は29日、日銀戸田分館(埼玉県戸田市)の発券センターで情報系システムに障害が発生したと発表した。システムが復旧するまで、戸田分館で行っている銀行券(お札)の受け払い業務は日銀本店(東京都中央区)で代行する。同システムは、決済システムとはつながっていないため、混乱は起きていない。(毎日新聞)[3月29日12時25分更新]



◆コメント:民間銀行だったら、業務改善命令。

日銀といえば、言うまでもなく、日本の金融システムの心臓部に当たる。市中銀行同士が決済をする口座は日銀にある。銀行同士が日銀当座を使ってしきんのやり取りをするシステムを日銀ネット、という。これがコケたら、大変なことになる。日本中のお金の決済ができなくなる。日銀は、銀行の中の銀行。事務をおろそかにしてもらっては困る。

先月29日のシステム障害も、今日の事故も決済には関係しないが、情報流出はひどいよ。民間銀行がやったら、金融庁と日銀から、大目玉を食らうのに、その日銀がやってしまった。たるんでるな。


2003年04月06日(日) 「<イラク戦争>大量破壊兵器いまだ発見されず。」何とかいえよ。ブッシュ。小泉。

JIRO |HomePage

My追加