外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月21日(水) 「自衛隊の活動は憲法に違反するとは思っていない」(小泉首相)←首相、「考える」という習慣を身につけて下さい。

◆記事:自衛隊の活動は違憲でない小泉首相、イラク派遣で

衆院は21日午後の本会議で、小泉純一郎首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問を行った。民主党の菅直人代表は「戦争が継続しているイラクへの自衛隊派遣は憲法の原則を大きく破る」と批判し、「憲法違反の自衛隊派遣を命令した小泉首相は資格を欠く」として辞任を要求。首相は「自衛隊の活動は憲法に違反するとは思っていない」と反論した。

首相は、自衛隊派遣に関し「イラクがテロの温床となれば日本のみならず世界の脅威だ。カネの協力だけでなく人的貢献もしなければ国際社会で責任ある行動と言えない」と重ねて強調した。


◆コメント:小泉さんの頭の中がどうなっているのか、見てみたい。

昔から、あまりにも理解に苦しむ言動をする人間に対して、「あいつの頭の中がどうなっているのか見てみたいよ。」という表現が使われる。今は、それが、現実になっている。

fMRI(機能的磁気共鳴画像)というすごい装置があって、人間が喋ったり、何かを記憶したり、音楽を聞いたり、いろいろな局面で脳のどこの部分が活動しているのか、直接観察することができる。これのおかげで脳神経科学が飛躍的に発展したのだそうだ。素人ながら、分かる気がする。

小泉首相の国会答弁はあまりにも、その場しのぎで、論理性に欠ける。こういう人の脳は常人とは全然違うところが活動しているのではないかと思いたくなる。

自衛隊をイラクへ派遣するのが、日本国憲法に違反することは、憲法第9条の文言(もんごん)を読み、イラクの情勢を見て、客観的に判断すれば明らかなのだが、小泉首相の発言を見よ。

「自衛隊の活動は憲法に違反するとは思っていない」


あんたが、思うとか、思わないという問題じゃないのだよ。違反していないというのならば、それを論理的に検証せよ。小泉さん、考えるんだ!

次の発言もすごい。

「イラクがテロの温床となれば日本のみならず世界の脅威だ。カネの協力だけでなく人的貢献もしなければ国際社会で責任ある行動と言えない」


イラクがテロの温床である。テロリストはなくさなければならない。というわけですね?それで、自衛隊がイラクへ行って、人的貢献をする。人的貢献ってなんですか?イラク復興支援特別措置法では「人道支援活動」という言葉はあるけど、「人的貢献」という言葉は用いられていない。曖昧な言葉をつかってはいけないですね。

まあ、仮に、「人的貢献」が「人道支援活動」のことだとしましょう。これは、学校を建て直したり、土木工事をしたり、医療を提供する活動です。学校を建てるとテロリストがイラクからいなくなるのですか?水道工事をすると、テロリストが退散するのですか?そんな、気のやさしいテロリストって、いるんですか?

小泉首相は自衛隊がテロリストと戦闘状態に陥って、テロリストを撃退する事を期待しているのではないのですか?うっかり口がすべりましたね。これこそ、「国際紛争を解決する手段としての武力の発動」で、憲法9条がきっぱりと禁じている行為ですね?

小泉さんねえ、もう少しものを考えてくださいね。9条を違反して、武力行使したら、世界は、日本は戦争をする国になった、とみなしますよ。そしたら、いつ戦争に巻き込まれるかもしれないのですよ?そうなって欲しいのですか?日本が戦争に巻き込まれて、有事法制を発動してみたくて仕方がないのですか?

私には、そう見えます。


2003年01月21日(火) 聖域無き構造改革なら、国会議員年金を減らしたら?最低でも年間412万円

JIRO |HomePage

My追加