すっかり元気

 前回のエピソードのあと、歩き方もすっかり普通にもどり、以前とまったく同じ生活にもどった。今朝は階段をすごい勢いでかけおりたりもしていた。あの歩行困難がうそのようだ。本人も、そんなことを忘れてしまっているように見える。

 またトイレの話で恐縮だが、砂のトイレを便器のそばにずっと置いてあるのに、おしっこは相変わらず便座に乗ってする。うんちは前回、床(それも砂のトイレの横)にされてしまった。ところが今朝起きてみると、なんと便器と砂のトイレに半分ずつうんちがしてあった。これはいったいどういうことなのか。しかも、うんちを砂で隠してもいなければ、砂をかいたあともない。砂といっても、粒のわりと大きなチップなので、これがいまいち気に入らないのかも。しかしもう少し様子を見ることにしよう。うんちだけでもここでしてくれれば(床にされるより)ありがたい。

 ところでわたしは、にょらが歩けなくなったときに、願掛けの意味でチョコ断ちを決意した。常に家にチョコを常備しているほどのチョコ好きのわたしが、である。しかしこんなにすぐによくなるとは思わなかったので、その決意もなんだか宙ぶらりんになってしまった。まあ、薬のおかげでおさまっているだけかもしれないので、今後の状態次第ということか。グルコサミンのサプリメントは続けるが、ステロイド剤は今夜で中止することになっているので……。薬なしでも元気でいてくれるといいなあ。



2003年08月09日(土)
初日 最新 目次 HOME