レーザー治療

 きのう深夜になってようやく動きだしたにょらは、パソコンのじゃまをしにくるまでになっていた。そして今朝わたしが目覚めると、にょらは足元で寝ていた。なんだか嬉しい。歩き方も、左手がまだおかしいものの後足はほとんど普通にもどっている。

 きょうはレーザー温熱治療を受けに病院へ行った。キャリーに入れるときは絶望的な声を出していたにょら。診察台に乗せられ、まず肘にレーザーを当てられる。暴れはしないが文句が多い。きのうまでほとんど声も出さなかったので、元気になってきた証拠だろう。次に背中。背骨に沿ってレーザーを当てられるとおとなしくなり、くつろいだ様子。気持ちいいのかもしれない。

 夜、1階で食事をしていると、なんとにょらが階段をおりてきたのだ。おととい病院から帰ってからはずっと2階で過ごしていたので、すごく久しぶりの気がする。途中休憩を入れながらゆっくりおりてきて、歩けることが嬉しいのか、あちこちを探検して回った。そして納得すると、また2階のパパさんチェアにもどっていった。

 なかなかの回復ぶりだ。薬のおかげかレーザーの効果か、とにかく元気になってくれるのはありがたい。レーザー治療はしばらく続けるつもりだが、病院に行けば気持ちいいことをしてもらえると学習してくれればもっとありがたい。



2003年08月02日(土)
初日 最新 目次 HOME