カキカキ

 近頃のにょらはムダ毛が多い。抜け替わりの時期はいつ終わるんだろう。さっきコロコロ(粘着テープ式のほこり取り)で取ったばかりなのに、またあちこちにムダ毛が出てきているという状態。

 ふだんはコロコロが手軽なので、この時期は日に何度もすることがあるが、念入りにムダ毛取りをしたいときは、ゴムのブラシ(ペット用)を使う。これをうちでは「カキカキ」と呼んでいるのだけど、にょらに見せて「カキカキしよ〜」というと、うれしそうにとんでくる。

 カキカキをするときは掃除前がよろしい。そしてカーペットの上が望ましい。フローリングの上だと、取れた毛のかたまりが落ちたときに、ふわふわ逃げ回ってつかまらないからだ。

 うまくにょらをカーペットのところにおびきよせたらカキカキ開始。にょらはカーペットにぴったりおなかをつけ、ぺたんこ状態になる。このカキカキというのは、おもしろいほど毛が取れる。ずっとやり続けたらどうなるだろうといつも思うけど、適当なところでやめなければならない。はじめは喜んでいるにょらも、わたしがムキになってやっているとだんだんいやになるらしく、すきを見て逃げようとする。しかしわたしはそんなにょらをつかまえ、気がすむまでやってしまう。

 先日は久しぶりだったので、ついついやりすぎてしまった。なんだか毛がうすくなってきたような気がする。体を丸めておなかをなめているときなど、肩のあたりの毛が分かれて地肌が透けて見える。

 夏だから、まあいいか。



2002年06月19日(水)
初日 最新 目次 HOME