マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 土曜日のこと&昨日のこと。


土曜日は、アタシがたまに行っている手打ち蕎麦が絶品の隠れ家(鳥よし)のママさんたちの新宴会だったそうで、8名の二次会の予約が入っており、メインがカラオケなのですごく賑やかだった。
その他には、ぇみちん達も居たし、コマキもいたし、めずらしくあっちゃんも来てくれたし、とらさんが何とお友達(もう一軒、とらさんが来松の際、よく行く他店で仲良くなったみたいだ)を連れてやってきた。

彼は(P)さんといい、アタシ のマイミク、ちほちゃんとか未来派さんの友達でもあり、ちほちゃんのミクシィ日記などを読んで、以前からアタシ や店にとても興味を抱いてくれていたらしい。
彼も音楽をやっているそうで、残念ながらその日は歌ってもらえなかったが、とても温和な方で、人あたりがよく、とても若く見えるのだが生まれもアタシ とほぼ一緒。いろんな話題に花が咲き、すぐに意気投合し、店も気に入ってもらえたみたいだ。
なのでこれからは、たまには覗いてくれるようになる気がする。
とらさんも今春に松本に移住するので、飲み仲間が一人増え、松本移住の楽しみがまた増えたと思う。

人と人とのつながりって楽しいし不思議だね。
やはり店をやっていればこそ、これから出会う人は未知数で、店を気に入ってくれた人は再びまた誰かを連れて遊びに来てくれる。
なのであの店は手放してはいけないな・・・と切に思う。
確実に新しい常連さんも増えているのだから・・・・・・。

(P)さん、土曜日は来てくれてありがとうです。
あんな感じのアタシと店なのですが(^^;、これからもどうか気軽に遊びに来てくださいね。
これから色々な話や歌で盛り上がりましょうね。


サテサテ、いつものように急に話題は変わるが・・・・・・。

昨日は血眼で探していた軽自動車がやっと見付かり、車の入れ替えのため、修が指定する車屋さんまで行ってきた。
アタシ の事なのでご多分に漏れず道に迷い(アタシ 神業級のド方向音痴)3〜40分で着くはずが小一時間かかってようやくたどり着いた。

その車屋さんはいつも毎年暮れに恒例で修たちが忘年会をやってくれる仲間の一人なので、アタシも以前からよく知っている社長さんだ。
車を見れば、今までアタシ が乗っていたセルボとまるっきり同じ型と色(笑)
なので車を入れ替えたものの、きっと誰も気づかないと思う(笑)
手馴れた車なので超嬉しい。

車を入れ替えた後は、修と(K)との三人で食事に・・・・・・。
何と修にお寿司をご馳走になった。(近々空から槍が降ってくるかもしれないww)

回っていないお寿司屋さんに入るなんて何年ぶりだろう・・・・・・。

連れて行ってもらったのは小屋という場所の寿司会席(かづま)小屋1139
電話 (57)1871

そのお寿司屋さんは修のホームグラウンドらしく、経営者のご夫妻もとてもフレンドリー。
大トロ入りの美味しいお寿司をいただきながら、女将や大将とも色々な話をした。
やはりこの店でも修は相当な武勇伝を作り上げてるらしい。
女将の実家はアタシ が昔やっていた店(エポック)のすぐ近くらしく、そんな話題でも盛り上がった。

今水商売は氷河期だ。
特に生ものを取り扱う寿司屋さんのご苦労は並ではないと思う。
松本にも軒並みやすい回転寿司なども登場し、ちゃんとした店からどんどん客が遠のいてることは否めないのだと思う。
でも、腕とポリシーを持ち続け、良い物を提供したく頑張り続けるそういう店こそ、もう少し大切にしたいなぁ・・・と思うのだ。
かづまさんは600円のランチもあるそうなので、今度個人的に是非行ってみたいと思う。
今はそのくらいの贅沢しかできないけど、いつか常連を連れてご馳走したい。(来るのか?そんな日!?)

ともかく、土曜日も日曜日もまた新たな出会いがあり、そこから未知の繋がりを感じられたステキな日になった。

車についてはコマキ、修、南山社長に大変お世話になりました。
心から感謝します。

これで、一番大きかった悩みがまた一つ解決した。


2013年01月28日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL