マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 昨日は楽しすぎて怖かった・・・そして痛かった・・・・・・の巻


昨日は長野からとても仲良しな礼ちゃんたちが4人で来てくれた。
いつものメンバープラス礼ちゃんの義理の妹さん(レナちゃん)も初めてのご来店。

彼女レナちゃんはアタシ も以前連れてってもらった、長野の【GC10】というお店の常連さんで、そこの歌姫と呼ばれている女性だ。
昨日はレナちゃんのお誕生日ということでワインを一本用意し、特別な裏メニューも用意し、みんなでしこたま盛り上がったのだ。

皆さんお腹ペコペコで来てくれたので、先ずはお通しを・・・・・・。

コレは鳥のひき肉と大根を薄味で煮て、片栗粉でとろみをつけたものをお出しした。

次に砂肝好きだというレナちゃん(地味好みww)のために、砂肝の中華風塩炒めを・・・。

砂肝は硬い部分を取り除き、塩少々酒少々、生姜スライスを浮かべたお湯でサッと下茹でしておく。
フライパンにごま油とサラダ油を大さじ1ずつ半々に入れ、にんにくとネギのみじん切りを炒め、砂肝、下茹でしたブロッコリーを加え、塩、中華スープの素、醤油少々、カエンペッパー、コショウ、白ゴマを振り入れ、さっと炒め、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけてみたものだ。

そして次に出したのは、ポークピカタのマキュキュ風。

厚みのある豚ロース肉二枚は、肉たたきが無かったので、きれいに洗ったビール瓶で叩き、倍の大きさに伸ばし4枚づつに切り分ける。

ロース肉に塩、コショウ、ガーリックパウダーを振り、小麦粉をつけて卵にくぐらせ、バターを落としたフライパンでこんがり焼く。

その間にソース作りを・・・。

ホーロー鍋にバターを落とし、生マッシュルームのスライスと玉ねぎのスライスを炒め、ワインを注ぎアルコールを飛ばしたら、そこにデミグラスの缶ひと缶、コンソメ顆粒、ケチャップ、ウスターソース、コショウ、隠し砂糖などを加え、味を整え、焼きあがった肉に掛け、生クリームを所々に・・・・・・。
用意しておいた人参のグラッセと、ブロッコリーのオリーブオイル炒めを付け合せに・・・・・・。


そして最後はアサリとエビのボンゴレビアンコ。

パスタを茹でてる合間に、たっぷり目のにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、あさりとエビを入れて白ワインを注ぎ、蒸し焼きに・・・。
アサリが開いたら即座に下茹でしたブロッコリーとマッシュルームのスライスをて早く加え、刻んだパセリ、塩、コショウ、カエンペッパーを加え味を見る。
茹で上がったパスタを絡め、賑やかボンゴレビアンコのパスタが出来上がり。


後々考えてみると、この4品は本当に節操がないメニューだなぁ・・・・・・。(笑)
和食・中華・フレンチ風・イタリア風、全てが揃った事になる。

写真はポークピカタしか撮らなかったけど、どれもこれも大好評だった。
皆さん一様に泣いたような顔をして「美味しい・・・・・・」と聞くたび、料理人冥利に尽きると思う訳で・・・・・・。

お腹を満たした後は、大カラオケ大会に・・・・・・。

レナちゃんは本当に何を歌わせても上手い!!

ジャズからド演歌まで、用意してきたかぶりものなどをかぶりながら、ノリノリで歌ってくれた。
彼女は素晴らしいエンターティナーだ。

そんなところにアーカが会社の人達と3人で来てくれ、みんなも参戦させて盛り上がった。

結局昨日は3時までヘベレケに飲んだくれ、代行を呼んで帰ったのだが、車のドアーに挟んだのか、玄関のドアーに挟んだのか覚えてないんだけど(笑)、右手の親指の激痛にびっくりして見てみれば、爪に青タンが・・・・・・(涙)
指の太さも左指の倍になってる・・・・・・。

これから週末を迎えるってぇのに・・・・・・(泣)
痛いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!


2013年01月31日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL