マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 昨日の宴会料理。


昨日はここ一年半くらいで急に仲良くなったお客さん(K)の送別会だった。
彼は日記にもよく出場してもらっていたのだが、一年半ほど前、ミクシィにメッセをくれ「松本への出張が多いのですが、一人で行っても気楽に飲めて食べられるような店を探しています」という事でアタシ のミクシィにたどり着いたみたいだ。

見知らぬ人からのメッセージには、アタシ はいつも「アタシ の店は色気もそっけもなく、60近い貧乏婆さんが一人で経営している店なので、それでも良ければいつでも気軽にお出かけください。ただし、食べ物だけはけっこう美味しいと思いますよ」などと、かなりバカ正直に書く事にしている。
変に過剰期待させちゃいけないからね・・・・・・(汗)

以後、彼は毎週のように松本出張の際には、必ず寄ってくれるようになった。
(K)とは風刺に始まり、歌の話、食べ物の話から〜今時の若いモンについての話等など、結構気が合い、いつも上方漫才のような会話になり、短い間だったけれど、とても楽しく和気藹々な時間を共有してきた。

しかし残念なことに、今月から名古屋に転勤になってしまい、昨日の送別会に至ったのだ。
時にはふたりだけの大カラオケ大会になったり、4時間ほども語り合ったり・・・・・・。
とにかくウマが合った。
なので転勤の話を聞いたときは泣いてしまったよ・・・・・・。

まぁ、転勤先は名古屋なので会えると思えばいつでも会えるんだけど・・・・・・。
でも寂しいことこの上ない。


サテサテ。
昨日は一人5000円という事で一次会からやってもらえることになり、アレコレ何を出そうか考えていた。
予定では10人〜12人ということなので、とてもひとりひとりに個別で出すのは無理なので、大皿盛り込み料理ということで承諾を得た。

で、先ずは一品目にサラダを・・・・・・・。

レタス、きゅうり、ピーマン、オニオン、プチトマト、アボガド、サニーレタスなどのシンプルなグリーンサラダ。

二品目は豚と大根のトロトロ角煮。


三品目はオードブルの盛り合わせ。

コレはソーセージとサーモン以外は全部手作りなのだが、ソーセージのブラックペッパー味・ミートボールと白菜のクリーム煮・エビのガーリックソテー・鳥の唐揚げマキュキュ味・スライスオニオンONスモークサーモンの五品を盛り付けた。

四品目はドデカイ卵焼き、ネギ入り塩味。

五品目は手作りボロネーゼ(ミートソース)パスタ。

ミートソースとはあまり呼ばれたくない(笑)本格的な作り方をした。

角煮とボロネーゼには其々に1・4キロほどの肉を使ったが、フライパンを片手では振れず両手で振った(笑)

どれもこれもきれいに平らげてくれ、美味しいと褒められた。
その後は1時間ほど延長してくれカラオケ大会に・・・・・・。
なので昨日は貸切状態になり、店側、お客さん側、終始双方がリラックス&アットファミリーなムードで心地よかった。

昨日はぇみちんとアーカが手伝ってくれたお陰で、スムーズに料理も出せ、ソノ後皆で近くのラーメン屋「てっちゃん」で打ち上げをした。

ぇみ、アーカ、本当にありがとうね。
ものすごく助かったよ。
アレ、一人だったら、あんな風には行かなかったもんなぁ・・・・・・。

あんな感じの宴会がこれからも入ってくれるといいなぁ・・・。

しかし昨日騒ぎすぎて声が枯れてしまったよ・・・・・・。
今日はシャンソン教室なのになぁ・・・・・・。

しかたない、しゃがれ声で歌って来るべ・・・・・・。


2013年01月18日(金)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL