 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 今週も日曜営業します&裏メニューの話。
日曜に休んで月曜に営業するよりは・・・まだましかなぁ・・・と思い、今週も日曜日に営業して月曜に休む事にした。 なので日曜の夜退屈してる人は是非是非ドアを開けてくださいね。マキュキュお婆と一緒に遊びましょうよ。
サテサテ・・・・・突然話は変わるが、ウチの裏メニューは中々面白い。 裏メニューと言うよりは、材料さえあれば、そしてズク(やる気)さえあれば、そして店がバカ暇な状態であれば、基本的にアタシャ何でも作れる。
昔のエポック当時、常連のタミちゃんと言う女の子が「あぁ、急にマーボー豆腐が食べたくなった・・・」 と呟くので「食うかい?」と言ったら「で、で、できるの??」と言うので、ニンマリ笑ってチョチョチョイのチョイ♪ と作ってあげたら「何?コレ・・・。下手な中華店のより全然ウマイじゃん!」と呆れてた。(←表現変?ww)
もう一つの逸話は、店の仕入れに行ったら、霜降りのステーキ用黒毛和牛が半額になっていたのでそれを2枚買い、明日の日曜日に夫婦で食べようと店の冷蔵庫に保存し、「喜べ!!明日はステーキだぞ!」と旦那に電話した。そしたら、その後来た二人連れの常連客が「旨いガーリックステーキみたいなものが食いたいなぁ・・・」と呟くので、やはり、にんまり笑ってチョチョチョイのチョイ♪ と作ってあげた事もある。 翌日旦那に地団太踏んでごねられたが、5000円も売り上げたんだから良いじゃぁ〜ないか・・・。ケチるでない!!ヨキニハカラエ!!
そんな訳で今までの表メニューには書いてない、たまたまリクエストに答えて作った、ちょっと変わった裏メニューと言う物を書いてみたいと思う。
1 中華丼 2 オムライス 3 あんかけ焼きそば 4 エビのドリア 5 キャベツとアンチョビのパスタ 6 リゾット 7 うな丼 8 ステーキ丼 9 鯵の冷汁ご飯 10 おかゆ 11 すいとん 12 チキンとほうれん草のココナツミルクカレー
などなど・・・・・・。
チキンとほうれん草のココナツミルクカレーは、その時大好評だったので、後からたまに表メニューに登場させている。 その他にも、裏から表に移行した物も沢山ある。
昨日もオムライスとお好み焼きが食べたい人が居て作ってあげた。 そしたら(O)さんが、「この店はドラえもんのポケットみたいに何でも出てくるんだねぇ・・・・・」と感心していた。
こんどアナタも食べたいものを呟いてみてください。 材料とズクと暇さえあれば、多分お口に出来るとは思われ・・・・・・。
2007年09月21日(金)
|
|
 |