 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 笑いたい時に笑えないのは苦しい・・・・・・!!
今日はやはり暇だった。 なんせ口開けが息子だもん・・・・・・。 ただ、珍しい事に大昔からの大親友(テツ)が会社の同僚と来てくれた。 しかも息子が居る内に・・・・・・。 しかも息子が居る内に・・・・・・。 しかも息子が居る内に・・・・・・。(←エコーのつもり) 世界の七不思議だ。
息子は釣りの帰りだといい、何でも、30センチ級のブルーギルを釣り上げたと超興奮状態でご機嫌の様子。
アタシャ釣りの事はなにも解らぬが、日本の・・・、しかも松本辺りの池で30センチ以上のブルーギルは滅多に釣れないらしい・・・。 息子は身振り手振りで一生懸命自慢してるが、アタシャ右から左に抜けている。(笑) 「何故持ってこなかった! 食いたかったなぁ」と言ったら「とても食えるような魚じゃないよ」と言われた。 残念!!
後に息子が自分のページに、さも自慢げに写真をUPする事だろう・・・・・・。皆さん、どうか見てやっておくんなせい。
息子がタダ飯食らって帰り、テツ達が歌い出し、又カラオケ三昧の一日になった。 最初は田原俊彦だのマッチだの、テツたちの年代の歌が主だったが、その内にテーマがJazz&standardになり、サッチモだのパティーページだのに変わって行く。 テツ達はスープカリーを注文し(半分押し売りだが・・・)旨い旨いと食っちゃぁ歌い、歌っちゃぁ食っていた。 (どっちか集中しろよ・・・・・・)
サテサテ、テツ達も帰り、時間を見れば11時半になったので、「今日はもう終わりかなぁ・・・」と呟き掛けた時、フリーのお客が一人入って来た。
年配でかなりのほろ酔い加減。 しかし身なりはまぁまぁまともだ。
店に入るなりbeerを注文し、「ママさん、カレーの良い匂いがするけど、カレーあるの?」と言う。
「ええ・・・、今日のカレーは、今流行のスープカレーと言うものでかなり辛いんですが・・・・・・」と言うと「辛いカレーは大好きだ。辛けりゃ辛いほど良いんじゃな〜〜〜い♪ それ頂戴」と言う。(イマドキ・・・波田陽区カイ・・・・・・)
一口含むなりゲホゲホとむせ返っているが、アタシャ対面なので笑うに笑えずオケツをつねりながら堪えていた。
「確かに辛いけど、このカレー美味しいねぇ。何カレーだっけ?」
「スープカレーです・・・」 そう言いながらも笑いそうになるのを堪えた。
汗を拭き拭きようやくカレーを平らげたお客人。 今度はカラオケを一曲歌うという事にナリ、彼の選曲は、美空ひばりの悲しい酒。
世の中に結構リズム音痴の人は居るのだが、アタシャかつて彼ほどの敏腕には出会ったことが無い。
彼が2番を歌い終わった時には、もう伴奏が全て終わっており、アタシャどうしようかと思った!!
しかもアタシの顔を見ながら真剣に歌っているので、目をそむける訳にも行かず、悲しい歌なので笑う訳にも行かず、拷問にも近い状態の中、身体だけはかすかに揺らしていたが顔はこわばらせる様に極力努力したのだが、アタシャ死ぬかと思った・・・。 途中わざと物を落とし、しゃがみこむなりの工夫はしたが、何度も落とすわけにもいかない・・・・・・。
彼は会計2900円のところ3000円置いてってくれた。 良いお客だ。
帰り際、こんなに楽しませてもらって、お金まで貰って申し訳ない思いだ。
又来ないかなぁ・・・・・・。
常連達にも、この楽しさを分けてあげたい。
2007年06月12日(火)
|
|
 |