マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) フナの哀れ・・・


今ちょっとした仕込が済み、何気なく長野県のTVニュースを見ていたら、フナ(田ブナ)のニュースをやっていた。
何でも田んぼにフナの幼魚を放しておくと、害虫や余分な微生物などを食べてくれ、田んぼの水質を良好に保てると言う。要するに田んぼのお掃除役をしてくれるわけだ。
それらの餌を食べ5センチほどに成長したフナは、お役ごめんで水揚げされ、甘露煮やら佃煮にされてしまうらしい。
散々働かされた挙句、「ご苦労様、今までありがとうね」の言葉も無く(多分)生きたまま揚げられたり煮たりされ、食われてしまうわけだ。
何か可哀想だなぁ・・・・・・。

イカも何となく哀れな気がする。
何もそれを食べなきゃ人間生きて行けない訳でもないのだろうに、刺身にされたり、ノサれたり、裂かれたり、輪切りにされ、主食でもなく人間の酒のツマミにされるわけだ。
何か可哀想だなぁ・・・・・・。

そう言いながらも、私は今、昨日客に出そうと思い買ってきた(いしもち)が売れなかったので、酒と塩をまぶし塩焼きにし、熱々を齧り付きながらこの日記を書いている。
「旨いっ!!」
いしもちって、大好きだなぁ・・・・・・。

「頂きます」と言う言葉は、単なるご飯時の挨拶ではなく、全ての食物の命を頂きますと言う、謙虚な言葉なのだそうだ。
そう考えると良い言葉だ。


2006年09月05日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL