マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 今日の献立


昨日はフゥーリィーの誕生日だった。
アタシャすっかり忘れていた。
店の準備をしていたら【誕生日なのに一言も無いんですかねぇ・・・】と、メールが入った。

一人ぽっちの誕生日だったわけだ。
何のお構いも出来ず、少々可愛そうだった。
しかも我が家は今が一番ピンチの時期。
まぁ、待て。
もう少し稼いだら、パンツと靴下のセットでも買ってあげるよ。
ともかく、フゥーリィー、47歳の誕生日おめでとう〜♪


サテサテ・・・。
今日は久々に予約が入ってる。
で、朝から張り切って献立を考えていたところだ。
予約の主は我が尊敬するメンター(Y)さん。他7名。合計8名様。
彼女はたびたび【からくり箱】を利用してくれ、小さなパーティーを企ててくれている。

今日は、料理一人3000円。プラス飲み物&カラオケと言う事だ。
このくらいの人数と予算だと、一番料理が作りやすい。
なんせ狭いカウンターの中での調理だし、調理台が無い店ゆえ、あまりに多人数分だと物の置き場が無いので苦労する。
むろん家で作れる煮込み料理などは家でやるとしても、店でしか作れないものもある。

予約が入った日の前日は、わくわくしながらあれやこれやとメニューを考えたりするので、中々眠れない事が多い。
料理本や過去のレシピを見詰めながら夜更けまで考える。そして気合が入ってるので朝早く目が覚めてしまう。
今朝も6時に目が覚めた。
結局4時間ほどしか眠れなかった。


予算との折り合いを考慮し、今日のメニューの一品に、秋らしく、秋刀魚を使う事にした。

☆ 生秋刀魚のカルパッチォ

☆ 豚挽き肉とたけのこの中華風炒め物、レタス包み。

☆ 生湯葉の刺身

☆ ブリと大根の煮物

☆ えび入チーズオムレツ

☆ 漬物

☆ シメジとまいたけの炊き込みご飯

☆ フルーツ (メロンと葡萄)



こんなところを考えている。


我が店の料理は、その日の予算や人数に応じて作るのだが、和洋折衷だ。
もちろんナニナニが食べたいと言われれば、極力応じるのだが、お任せで良いと言われる事が多い。
なので洋物あり、中華あり、和あり、時にイタリアンありと、バラエティーに富んでいる。

おっ! 一時間ほど前から家の台所で煮込んでいるブリ大根の大根が、いい具合にべっ甲色になってきた。(旨そっ!)

今の季節、一人5000円の予算を貰えると、信州和牛のステーキと、最後の食事にはマツタケご飯が出る。

あぁ、お腹が空いてきた。もうすぐ10時半か・・・・・・。
まだ朝だよなぁ・・・・・・。


ブリ大根でもおかずに朝食でも取るとするか。


2005年09月28日(水)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL