マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) あっという間に元気100倍


昨日家のパソコンが復帰した。
家で又、日記や文章が書けるようになった事が何よりも嬉しい。
復帰というよりも、新しいマシーンに変わったのだ。
我が愛しのマシーンは、5年と8ヶ月で、その生涯を閉じてしまった。
その亡骸は、一生涯の私の宝物として、いつでも見える私の傍に大切に保管しておく。
癌からの生還後、ずっと苦楽を共にし、私のありったけの気持ちを保管し続けてくれた愛しかったマシーン・・・・・・。
今まで本当にご苦労様でした。そしてありがとう・・・・・・。
あなたは私のセラピスト的な役割として、たくさん活躍してくれました。
どうか傍らで静かに今後を見守ってくださいね。


新しいマシーンは友人のお手製。
ただに近い破格の安値で仕上げてくれた。
彼には足を向けては眠れないだろう・・・・・・。【でもベッドの方向的には多分、向いてるんだよなぁ・・・・・・】
出世したら10倍返しするからね。
本当にいつもいつも窮地を救ってくれてありがとう。


この所、先週後半あたりから、店の忙しさも回復しつつある。
心に引っかかっていた親友に対する(?)も、キチンとした説明を受け、私側の原因ではないと解り、その理由が納得できた。
病気の友人も今は小康状態を保っていると言う。
そして何よりパソコン復帰で、私の目標がかなり明確になった。
とりあえず書いて書いて書きまくる!!
ここ暫くはそれに始終しよう。


出入りの酒屋さんが面白い事を言っていた。無口で無愛想なオジサンなのであまり喋った事が無いのだが・・・・・・。
「お盆過ぎてから、どこの店に行っても言われる言葉が3つあるんだよ。いや、最近はこの3つしか言われなくなった・・・」と独り言のように言うので、『何んて言われるの?」と聞いてみたら・・・・・・。
「客が来ないけどどうしたらいい? と、うちだけかなぁ? と、他はどうなの?」の3つだそうだ。
先日あたり私も同じことを聞こうとしたので、聞かなくて良かった。(笑)

集団無意識と言うのが有って、飲みに行く時期、行かない時期が重なる事があるという。
皆がせわしく忙しくなる時期、皆が飲む余裕の無い時期、皆が骨休めをしたい時期・・・これらが重なり、一気に街中から人が居なくなる。
その集団トリックにかかってしまうと、皆が不安になり、さっきの3つの疑問が浮かんでくるのだそうだ。

そういう日が続くと、本当に自分の店だけが阻害されているような暗澹たる気持ちになってしまう・・・。
そしてやっと久々に混んだと思うと、座れない客を逃したりし、泣きたくなるような心境になる。

昨日のからくり箱は月曜だというのにお蔭様で久々に賑やかだった。
マイミクの(S)ちゃんとその彼も来てくれ、信大の団体も来てくれ、久々に楽しく仕事をさせてもらえた。
冷蔵庫もほぼ空になり、今日の仕入れが大変だが、忙しいと疲れ方が違う。

色々な不安要素が一気に解決し、元気100倍になった。

さぁ、これから遅れ分を取り戻しつつ、書くぞぉ〜♪
応募したかったエッセイは締め切り間近になってしまったので諦めるが、エッセイ集の編集作業と日記に精魂込めよう。

という訳で、沈んでいた時期を又乗り切りました。




2005年09月27日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL