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■ (日記)失敗なんて誰にでもあるさ・・・・・・
と言う言葉は良く聞くけれど、昨日は暗澹たる気持ちになってしまった。
完全にノルマを達成しなければ、給料が無くなってしまうと言う、試験のような大切なこの時期だからこそ、暗澹となったのだ・・・・・・。 事の発端は、私の説明不足と双方の思い込みが原因なのだが・・・・・・。
昨日一人のお客様が商品受領を拒否していると会社から知らせが入った。 『えっ? な、何でですか?』 ビックリしてそう聞くと、そのお客様はブーツ、プラス、マッサージチェアー、合わせて10万だと思ったらしい・・・・・・。 ブーツだけで10万なら、いらないと言う事だそうだ・・・・・・。
私は椅子込みで、なんて言った覚えは勿論無いし、購入決断後の取り扱いの説明も、ブーツに限り丁寧にしていたので、まさか、言わずとも納得している物だとばかり思い込んでいた。 椅子は値引きしても20万強はする物だ。 商品の値段票にも、パンフレットにも、ブーツの値段だけとして明確に書かれている。 なので、まさか、椅子込みの値段と勘違いしている等と言う事は、思いもしなかったのだ。
しかし、やはり、勘違いをさせてしまったのは、私の責任である。 私が浅はか過ぎた。
人間は、自分自身では当前だと思って居る事でも、他人に通じない事が多い。 自分が解っているから、相手も解っているだろう・・・、等と考えてはいけないのだ。 事の常識や、当然の知識が自分の中でのそれと、同じだと思ったらいけない。 反対に、世の常を私が知らない事も多い。 だから、皆様も、そんなの当然でしょう・・・、と思っている事が、相手には伝わらない事もあるのだという事を、今一度認識して置いた方が無難だと思われる。 そう言えば、【排卵日】を【入らん日】と勘違いしていた(2002・5・24日記参照(^▽^;))大馬鹿者の私も、昔居たっけなぁ・・・・・・。(苦笑)
今回の失敗は、私にとって、痛い失敗であると共に、今後の良い、貴重な勉強になった。 昨日早速そのお客様に電話をしたのだけれど、生憎そのお客様と連絡が取れなかったが、もう少ししたら電話で深くお詫びをしよう。 そして、何とかご理解いただくよう、ダメ元で説得してみようと思っている。
失敗があってこそ、クレームがあってこそ、営業の仕事は成長すると信じている。 でも、本当に頑張らないとフルコミ(完全歩合制)になってしまう・・・・・・。
今日の一首
マンネリ化 それが一番 怖い事 自己のおごりに 頭を垂れる
さぁ、今日は諏訪だ。 コレを肝に銘じ、引きずらず、気分を変えて頑張ろう!
此処に来て、少しバイオリズムが低下している模様。 ダメだ、ダメだ・・・。ポジティブに考えなければ・・・・・・(^▽^;)
2003年10月28日(火)
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