ちょっと変な夢を見たんです。 どなたかと二人で旅行をしていて。 近くにあまりお店がなかったので、唯一あったお店に車を停めました。 すると、店舗のポスターに「県外客は280円加算」みたいな記述があったのです。 まあ仕方がないか(何が?)と思いながら入店。 この「仕方がない」は温泉とかだとよくあるシステムだから。 市内の人はこの値段だけど、市外の人はこの値段ってよくあるんですよね。
んで、入店して+280円かかるけど、まあいいか〜と各々好きなものを頼みました。 大体二人とも1000円超えて。 280円足したら2000円行かないくらいかな?って感じでお会計したのです。 正直に「県外客です」と言うと、店員さんが計算し直し。 そして「あら〜結構いっちゃいますね〜」と言って差し出した金額は。
約75万円(ハッキリとは覚えていません)
+280円じゃなくて、×280円だったんですね。 これに対してごねていたら、温情警察官みたいな人が出て来るけど、結局共感してくれるだけで、金額を下げるよう言ってくれるわけではない・・・って所で目が覚めました。
うん、警察に電話しようよ、そいつ絶対警官じゃないよ。 何だそのぼったくり飲食店。
と思ったのはさておき。 なんかふと、昼食作ってる時に反芻してたんですよ。 そして驚く。
金額、大体合ってるやん?
夢なのに。 こんな訳わかんない夢なのに。 私計算苦手族なのに。 金額大体合ってるのすごくない? 脳みそ勝手に計算したんでしょ?
まあ、「大体」なんですけどね。 ハッキリした金額覚えてないからさ。 でも、こんな訳わからん夢で、金額だけ整合性取って来た脳みそに、不思議な力を感じたのでした。 うん、ただ、それだけの話。
|