ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年06月05日(月)


とある漫画を目にしまして。
それは、祖母から「お姉ちゃんなんだから」と我慢させられていたけど、お母さんが救ってくれたって話。
その際、妹にも「お姉ちゃん」ではなく、名前で呼ぶようにしてもらい、平等に育てて貰って感謝しているって話です。

さて、この話を見て、そういえば我が家もムスメはムスコの事を「お兄ちゃん」ではなく名前で呼ぶな・・・と思ったのです。
そしてその影響はどう出たかというと・・・。
「俺の方が年上なんだから優遇されて当たり前だ」
というモンスターが出来上がっているな・・・という事。

確かに私も長女。
か、別に「お姉ちゃんだから」と言われた事は皆無。
でも愚弟からは「姉ちゃん」って呼ばれていた気がする。
愚弟は何かをきっかけに中学から家族とはほとんど喋らなくなったので、私が下に見られるとか上に見られるとか全くなかった。
愚弟としてはきっと思う所があったのだと思う。

そこに来て、うち。
私も姉なので、「お兄ちゃんだから」は極力使わないようにはしてきた・・・けど・・・。
ちょっとモンスターすぎやしませんか?
まあでも、喧嘩をした時は結局ムスコを叱る。
それが不平等だ!と言う事もあるんだけど・・・。

いやお前、それは手を出すからだからな!!!
手を出さなければ平等に叱れるのに、手を出す事によってお前が悪くなってるだけだからな!!
きっかけはムスメだとしても、最終的に手を出したらいかんのだ!!

という事になって結局ごちゃごちゃなってる。
結局何が言いたいのだろう・・・。
とにかく、平等にした我が家はきっと兄が強くなりすぎてしまっている。
ムスメがそれを不満に思っている感じはないけど、ムスコがいない日を嬉しがるので、彼女の中で何かはあるのだろう。
ムスコも、喧嘩の時にはムスメが優位になると思っているし。
全てを平等にって難しいんだな・・・と思った話(無理やりまとめた)


 < 過去  INDEX  未来 >