ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月10日(木) 地区の役員問題


昨日、給食費をおさめてきました。
おさめに行くと、大抵雑談になります。
今回は、来年度の役員決めについて。
現五年生、全員何からしらの役員をやっているそうなんですよ。
驚愕。
つまり、地区長という重責なのに、再任。
せっかく低学年のうちに頑張って役員を勝ち取ったのに、再任。
しかも、それは長子から選ばれるので、長子の親のみが戦慄。

それ・・・自分らがなったらどうしよう・・・。
いや、私たちは全員現在が長子なので、当てはまらないですよ。
しかし。
現二年生の役員、まだやれていない。
五年生までにできない場合は、地区長の可能性が出て来る・・・!
地区長だけは嫌だーー!!!

というのも、地区長って関わる相手が多いんですよね。
子供、保護者、学校、PTA、地区の自治会・・・。
あらゆる会議にでなきゃいけない。
超大変。

長子なので、再任はない。
ということは、3〜5年の間に何とか役員をやれば、免れる・・・!
できなかった場合・・・。
地区の子供会をやめるという事も視野に入るらしい。
・・・なるほど・・・それは盲点だった・・・!!
実際、特に地区の行事に参加していない人は、結構辞めてる人も多いらしい。
確かに、デメリットとすれば、登校班で行けない事くらいで・・・。
特に、ムスメなんて下の子なので、子供会を抜けたとしても1.2年の事。
自治会には入っているので、地区の行事には参加可能(そんな厚顔無恥ではないけど)

地区長やるくらいなら、子供会辞める選択肢は十分にありだなぁ。
しかし・・・。
やめるの、絶対に今まで役員やれなかったから、地区長回避だってのがバレバレだし・・・。
確実にヒンシュク買うよね・・・。

うん、じゃんけん頑張って勝って、何かしらの役員をやる様にしよう。
なんか広報も写真をあまり載せられなくなったおかげで、紙面が大変になってるっぽいけど、何でもいいや。
地区長になるくらいなら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >