ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月02日(水) グリーンランド前編


修学旅行で全然楽しめなかったグリーンランドに行きたい!
と、ずーっと言われておりました。
じゃあそれは、父母と熊本県に泊まりに行く話が出てるから、そこで行こうかって話してたんですが・・・。
そこから、結構な距離がある事が判明。
しかも、父母は遊園地では遊ばず、周辺をうろうろする事が判明。
じゃあ・・・うちらだけで行っといた方がいいんじゃない?
運動会が無事に土曜日に開催されたおかげで、月曜は休み。
私もおっさんも、念のため休みを取ってたし・・・。

でもなぁ・・・天気が微妙なんだよなぁ・・・。
曇り予報かぁ・・・最近ことごとく外れてるもんなぁ。
外れたおかげで運動会が開催されたし、次の日の日曜日も雨予報が普通に晴れたし・・・午後は雨でしたけど。
熊本まで行って雨でUターンは避けたいですぞ。
どうしよう・・・うん、ムスコに決めてもらおう。
雨が降ったら大抵のジェットコースターが運休する。
雨でもやってるのがあるから、楽しむことはできる。
一応天気は曇り予報。
さあ、どうする?

『行く!!』
本当か?後悔しないか?
もう行かないぞ?
連れて行くのは最初で最後の可能性が非常に高いぞ?
それでもいいんだな?
快晴の、絶対に運休の可能性がない日に改めた方がいいんじゃないか?
『いや、行く!!』
よし、決めたのお前だからな。
文句言うなよ。

って事で行くことに。
高速代は節約したい・・・信号もほとんどないし・・・一般道で行くことに。
途中で渋滞にあいましたが、3時間半で到着できました。
つか、うちのナビさんが古くて、阿蘇大橋が通れないのを知らないにしても、示す道がスマホさんと全然違う!
スマホさんは、最短距離を示すので、地元の方が使う様な道も示してくる。
土手沿いとか。

そんで、到着予想が正確。
単純に一般道は時速30キロ計算とかではなく、信号がないから法定速度で行けるだろうって判断で計算してるっぽい。
誤差が全然ありませんでした。
150キロ近い行程なのに。
すごいわ。

しかし、ナビさんと全く反対の道ですが、こうなるとナビさんはどこを通して帰そうとしてきたのか疑問。
スマホさんはスマホさんで、帰宅時、『迂回路・大分方面』ってのを『そっちじゃ遅くなる』と反対を示しましたが、これまた標識があってんのかスマホさんがあってんのか微妙。
スマホさんがいてくれて、多分助かりました。

そんなこんなで、無事到着。
もっと早起きすればよかったな〜。
十分遊べるけど、もっと早く着きたかったな〜。
早起きしようと思ったらできたのに、何してたんだろな〜。
うん、疲れてたんだな〜。
少しでも長く寝たかったんだよな〜。

続きます。


 < 過去  INDEX  未来 >