ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年02月07日(木) 在宅難しい


さて、いよいよ面接の時間です。
ウェブカメラを設置して待機。
パソコンにアイフォンを養生テープで貼り付けるという無茶。
いいんです。
この時間を乗り切れれば。

面接開始。
ウェブカメラについて先に説明。
そんで、志望の動機やら、長所やら短所やら、お決まりのことを聞かれる。
難なく答えるけど・・・。
なんかね、この人どこまで担当なの?って感じなんですよね。
メモを見ながらなのか、モニターに映ってる私を見ながらなのか知らないけど、とにかく視線がずっと下。
特に追加質問があるわけでもなく、『じゃあ次』って感じ。
マニュアル通りなんだろうけどさ。
対面だと、何かを言ったら『じゃあこういうのは?』という感じで会話が続くじゃないですか。
ああいうのが、一切ないの。
ほんとにマニュアル読まれてる感じなの。

そして模擬応答。
これが最大の難所だよな〜。
『〇〇ってどうやったら開くんですか?』(検索されてネタバレされたら困ると思うので伏字)
知らん。
いや、知ってる・・・つか、知ってた・・・。
よく使ってたし、先日のウェブカメラ事件で何度か開いた・・・。
しかしだね、私の使うWindows10では、さくっと出てこない。
スタートボタン隣の『検索』ボタンに『〇〇』って入力すると出て来るので・・。
ずっとそれ使ってた!

仕方がないのでそれで案内しようとするが、そんな入力場所はないと仰る。
パニック。
どう考えても応対できそうにないのに、止めない面接官。
はっ!ないということは・・・。
そう、相手はWindows7使用。
7の仕様なんて忘れたわっ!!
ってことで、片手でネットを検索し、何とか案内終了。

その後のクレームには何とか対応できましたが・・・無理だな、これ。
難易度の高い業務で、〇〇も知らない様なアラフォーが採用されるはずがない。
強いて言えば、何とか自分で調べて対応しきった所を褒めていただきたい。
恐らく、実際そこだけを見て、後は研修で育てるという手もあるだろう。
というか、育ててくれさえすれば、身につける自信はある(どんだけ)
研修中に私に給料は発生しないので、とりあえず合格って可能性も無きにしも非ず。

合否は四日後。
・・・そんなに遅いと、研修までに環境を整えられないんだけど・・・。
合格ならダッシュで契約変更、不合格なら速攻で希望会社へ電話・・・という中。

はい、不合格でした。
しかも『同じ業種に応募しないでね、応募したら取り消すから』とか書かれてる。
そんなことするか!逆に腹立つな!!
やる奴いるから書くんだろうけども・・・。
次は〇〇さえ案内できればいいわけだもんね。

しかし、合否を待っている間、受からなくていいのにな〜と思ってしまったので、不合格にほっとしています・・・。
決して負け惜しみではなく・・・。
難しい案件を在宅で全部さばけるとは思えないので・・・いくらサポート体制がしっかりしてても・・・なかなか厳しいですわね。
在宅は、自分に自信がついてからがいいですな。


 < 過去  INDEX  未来 >