ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年02月08日(金) 逃がさない!


ちょっと前のことになるんですが・・・。
うちの地区に、宮総代という役が回ってきました。
これは、回ってくるだろうと想定して、一年前に誰がやるかを話し合い。
年齢の順番はTさんでしたが、頑なに『体調が悪いから無理』と拒否。
そこを何とか、順番だから・・・とりあえず一年後だし、その状況が最悪なら仕方がないけど、今の段階では引き受けてくれ!と強引に引き受けさせておりました。

で、今年。
当たり前に回ってきた宮総代に、当たり前の様に『体調が悪いから辞退したい』と申し出たTさん。
急きょ話し合いになりました。
めんどくせえ・・・というか、私絶対に文句言う・・・。
沈黙嫌いなんですよ。
思ったことを何度も心の中で反芻した後、間違ってないと思ったら言っちゃうんですよ。
一年前の会議では『結構言う人』認定されたらしく、班長や他の人から視線を受けて発言することも多々あったんでね・・・。

体調不良を理由に(実際まだちゃんと歩けなかったし、事故後の首は痛かった)欠席しました。
なので、顛末は母から聞きました。

案の定辞退の意向が強いTさん。
しかし、宮総代の仕事は年に10回ほど。
それも、土日がほとんどで、二時間とかが多い。
そのくらいできるでしょ?いやできません・・・を繰り返し・・・。
結局、次の順番であるIさんがやる方向に話がまとまりかけたんですが、そこでIさんは負けなかった。
『宮総代は男の人しかできないですが、理事は女性もできます。Tさん、理事なら受けられますよね?次は受けてくださいね』とかましたのです。

そう、Tさんの辞退理由は『主人の』体調が悪いから。
自分はこの会議に出られるほどに元気。
そういえば一年前は突然癌だって言い出したな。
あれはどうなったんだろうか。

そしたら結局、Tさんが宮総代をすると言い出したらしい。
『うちがすればいいんでしょ』的な感じで。
うん、理事をやりたくなかったんだな。
宮総代なら自分は絶対でなくて済むもんね。
なので、母は『すぐ辞めそう』と心配しているけど、『だったら理事やってよね』と言われない程度はやらせるんじゃないかな。
旦那に。
あの人、多分自分が逃げられればいい人だからね。

しかし、これまで歴代の方が理事やらやってくださったおかげで暮らしているのに・・・。
まして、うちの地区からは現在自治会長をやってくださってる方がいるのに・・・。
よくそこまで逃げたいよなぁ・・・。
ヒンシュク買うの分からないのかなぁ・・・。
皆のうんざり顔、見えてないんですかね。
悲しいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >