ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年01月31日(木) ムスコなわとび


ムスコ、縄飛び大会でした。
低学年の頃に観戦しましたが、体育館であること。
2時間ぶっ続けでやること。
4分の1の順番が回ってこないと、ムスコが見えないこと。
何より、体育館の入り口で見るので、背の順で前の方に並んでいるムスコは全く見えないこと。

これを理由に最近は見に行っていませんでした。
縄跳びなんて毎日見てるし。
しかし、今回はムスメがいる。
小学一年生。
これは都合がつくなら見に行ってやらんといけないだろう。
できればムスコとの差は作りたくない。

そうすると、当然ムスコも来てもらえると思っているらしい。
・・・来て『もらえる』んだ・・・まだ・・・。
そろそろ思春期に差し掛かってきて、『来るな』と言ってる子もいると言うのに・・・。
お前は『来て』なんだ。
前日にムスメと喧嘩して私に怒られ、『じゃあもう行かないからね』と言うと『わかったわかった!ムスメごめん!』とさっさと謝る。
それほどに来てほしいのか・・・。
いつか『来るな』と言われる日の為に、『来い』と言うならできる限り行ってやろうではないか。

てなわけで、行きました。
ちょっとバタバタ。
事故リハビリを終えて、まっすぐに家に帰り、徒歩で学校に向かいました。
慌てていきましたが、まだ前の時間が終わってなくて、戸惑いました。
いまいち、まだどのくらいで学校まで歩けるのか分からない。
万全ってところまでは速くないと思うので。

そんなこんなで到着。
いつもいるんじゃないかってお友達のママさんは前の時間からいた様子。
そう、今回からちゃんと二組に分けて、一時間でやってくれる様になったんですよー!
もう、前からずっと言ってたことー!
二時間・・・二組に分けてやるなら、最初から二組に分けて一時間ずつやればいいじゃんってのが、やっと実現しました。
なんでやらなかったのかな?

私が来たところで、気が散っていつもよりも飛べないんだろうと思ってたんですけどね。
案の定でした。
5分間の持久飛びは、いつも5分もしくは4分は必ず超えるのに、3分半くらい。
まだ大丈夫だろうと思って他の友達探してる間に引っ掛かってた。
びっくりした。
二重飛びもいつもは50回行くのに、32回くらいで引っ掛かっていました。

帰宅したムスコによる言い訳。
『最初の練習で頑張りすぎた』
・・・確かに、練習でやりすぎない様に先生に言われているのに、全力で二重飛びやってた。
それも私がいたからなのかな。
親友のお母さんもいたしね。
照れ隠しにずっと飛んでたもんね。

本人的には不本意な形の様でしたが、私は一点確認することができて有意義でした。
体育館シューズ。
最近買っても持って行かないので聞くと『全員上靴だ』という嘘みたいな話を聞きましたが、本当でした。
これで、ムスコに関してはこれから体育館シューズ買わなくてすみます。
無駄に高いんですよね、あれ。


 < 過去  INDEX  未来 >