ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月01日(土) 6週目リハビリ


リハビリも回数が増えてきましたね。
手術前はこんなに回復に時間がかかるとは思ってもいませんでした。
子供の症例しか見れなかったからですかね。
子供の回復力ってすごいんですよ。
ムスコの友達なんて、足の小指を剥離骨折しているのに、持久走大会で2位とかとってるんですよ。
考えられない。

で、アラフォーな私が手術をすると、ここまで来ても歩けないってことになります。
個人差あるでしょうし、もっと頑張れば早いのかもしれないですけど。

今回もスパルタンお姉ちゃん。
左松葉を頑張るにあたって色々とアドバイスをいただきましたが・・・。
結論から言うと、まだ早いってことになりました・・・。
もう少し段階踏んだ方がスムーズに進めそう。
というのも、右足に完全に重心を乗せることにまだ抵抗があるので、歩き方が変になるんですよね。
そうすると、それで覚えかねない。

とりあえず、歩く形を覚えることを優先しようってことになりました。
しかし、足首の角度はだいぶ改善した様です。
驚かれました。
そんなに変わってない気がするんですが・・・。
あっためている間に、足首と足の指を動かしてたからですかね。
動かし始めはどうしても動かないんですよね。
ほぐれてくるとだいぶ楽になる。

で、最近頑張りすぎるとアキレス腱付近が痛かったんです。
これ、このまま頑張っていい痛みなのか・・・。
安静にした方がいい痛みなのかが気になっていたんですが・・・。
頑張っていいやつらしいです。
筋肉と腱がうまく擦り合わない様で。
引っ掛かって痛みが出る様です。
じゃあ、このまま頑張ってみよう。
しかし、これは手術前もよくある痛みだったんですよね。
昔から、この辺りの滑走はいまいちだったってことなんでしょうね。

歩くにあたり、筋トレ追加。
左がありえないくらい成長しちゃってるのに対し、やっぱり右は退化しているので・・・。
ふくらはぎなんて、何なら倍じゃないかってくらい。
右足の筋トレを教えてもらいました。
・・・きっつ!
つりそう!これ多分かなり効くわ!

そんなこんなで、亀の歩みでもどかしいですが・・・。
着実に改善できる様頑張っていきます。
色々教えてもらったけど、色々忘れていくアラフォー脳・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >