ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月30日(金) 不格好なPTA


ムスコの参観日でした。
さすがに11月末の参観日には歩ける様になってるだろ〜。
と、高をくくっておりましたが・・・。
はい、全然歩けません。
さてどうしよう。

松葉杖は避けたい・・・。
目立ちすぎる・・・。
杖でも目立つけど・・・でも松葉杖大きいんだよなぁ。
存在感半端ない。
やっぱ杖かな〜と思うのですが、私の悪い足は右足。
そうすると杖は左手に持って支えるのですが・・・。
左手の筋肉が弱くて杖が安定しない。

苦肉の策として、両手で前に持ってきて歩く・・・ということにしました。
出発一時間前から入念にリハビリ。
足をそろえての直立を手に入れるには、まだまだ事前にリハビリが必要です。
それもすぐ固まってしまうので、ちょっと不安に思いつつ・・・。
そして、インソールを室内シューズに入れることにしました。
これで少しは歩きやすいはず・・・。

が、やっぱり不格好で不安定。
じろじろと見られる。
いや・・・いいけど・・・これ説明するほどじゃないし・・・。
と、曖昧な笑顔で杖移動。
迷わずエレベーターを選択し、4階に行くと・・・。
ムスコが飛び出してきて『体育館であるって!』と告げに来た。
・・・・は・・・?体育館・・・?
せっかく4階まで上がってきたのに・・・?(エレベーターのくせに)
つか、体育館遠いんですけど・・・。

地区の役員決めであったママさんに『まだ歩けないの〜?』と言われつつ体育館へ移動。
ゆっくり歩けばまだ不格好にはならないんですが・・・。
流れに乗ろうとすると、もう杖で移動するしかない感じ。
そのママさんにプリント取ってもらったりしつつ・・・。
知り合いがいたので、そこに着席。
リハビリの意味なかったな・・・椅子だったな・・・。

そして聞くのは、インターネットの驚異について。
・・・うん、知ってる・・・。
全部知ってる。
その事件もその危険性も全部分かる・・・。
しかも五年生全体だから、ムスコの姿が見えるのはたまに。

・・・来る意味あった・・・?
まあ、行かなきゃよかったってムスコに訴えたら『ダメ!来ていいの!』と言われたので、まあいいか。
あんな参観日でも来てほしいものなんですね。
でも、心底行かなきゃよかった。
8人くらいから『どうしたの?』と聞かれ、そのたびに『骨を削った』と説明しました。
長く説明できる時は『くっついてちゃダメな骨がくっついてたから』と補足。
子供たちには単品で『骨を削った』とだけ。
一人だけ知らない人に声をかけられ、なおかつ『椅子出してもらおうか?』って体育館に入る前に優しい言葉をかけていただきましたが・・・。
誰だ・・・お前・・・。
ムスコが有名なので、勝手に私も知られている場合があります・・・。
申し訳ないが全然知らない人だったけど、知ってる風味だったなぁ・・・。

さて、今日はムスメさんの参観日・・・。
さすがに今日は立ちっぱなしだろうから、覚悟して行こう。
昨日の後半に、ようやく無様じゃない歩き方を獲得したので、頑張るぞ・・・!

ムスメ、発熱。

昨日から怪しかったんですよね・・・。
しかし今日はリハビリなんだが、病院に連れて行くわけにもいかないし、ばあばには運転して連れてきてもらわないといけないし、どうすんべ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >