| 2013年06月08日(土) |
お家計画〜『木の枠』から『家』へ〜 |
しばらく書いていない間に、なんだかちまちま進みました。 まず、玄関がつきました。 で、窓も全部つきました。 それに伴い、好きなところから入れなくなりました・・・。 初日なんて鍵をかけて大工さんが帰ったはいいけど、鍵はもらってなかったので、中が見れませんでしたわ〜。 次の日に鍵をもらいました。 この鍵、工事用の鍵で、正しい鍵を差し込んで回した瞬間に、この鍵が使えなくなるんだそうですよ〜。 すごいですね〜。 そんなわけで、『室内』になりました。
後は防水シートが貼られ、玄関が大体完成。 まだまだですが、何となく家っぽくなってきました。 壁にも、木が張り巡らされ、壁になっているので、隙間はあれど、本当に『室内』
そして、腰板の色を決めました。 壁の色も腰板の色も、サンプルが小さいのでさっぱり分からない。 腰板するの、すごく贅沢な気分なんですが、全部塗るのと大差ないっていうね・・・。 今回、壁は室内も室外も県内では二件目くらい。 事例がないので、左官屋さんもいなかった。 福岡から来る場合は宿泊費も持たなきゃいけなかった。 なんとか大分の左官屋さんがやってくれることになったんですがね。
超不安。 ああいうのって、扱いを間違うとクラックが入りやすかったりしないの? 大丈夫? 大丈夫じゃない場合はちゃんと対応してくれるんだろうけど・・・。 不安で仕方がない・・・でも、動き出しているのでいまさら何も言えない・・・。
そんなわけで、楽しみの中に若干の不安が出てきました。 お隣で作業しているので、大工さんたちの話声も筒抜け。 悪口は言われてないけど、なんだか恥ずかしいなぁ・・・と思う話はしていたりします。 『自然素材にこだわってる』とか・・・大工さんたちがどんな気分で話してるんだろう・・・。 被害妄想な私は、そういう話をドキドキしながら聞いています。 なるべく聞かない様にしていますけどね・・・。 でも聞こえる時があるんですものー。
空梅雨で、水不足が心配ですが、家を建てている間はとてもありがたい・・・。 早く建つといいなあ・・・。
|