朗読の日でした。 相方さんが風邪を引いたとかで。 『参加はしますがよろしく』というメールが来たので、『一人でやりますよ〜』と返信。 実はちょっと気まずいことがあって、あまりお会いしたくなかったんですよねえ。 いや、それは来月も続くのですけどね・・・。 とりあえず逃げてみた★
そんなわけで、一人チャレンジでございますよ。 紙芝居一つ、絵本二つ、ふつうの本一つというラインナップ。 図書館でいつも選ぶのですが、あまり時間がなかったので、適当に選んじゃった。 下読みしてみたら、意外と長かった・・・。 飽きちゃうよねえ。
ま、ムスメがいるからいっか★ どうせムスメ見てるばっかりで聞いてないしね。 行く意味あるんかしら・・・いや、違うな。 読む意味あるんかしら・・・。
意味はともかく、行きますとも。 ムスメと一緒に入場。 当然視線はムスメ。 だが、このムスメさん割と恥ずかしがり屋で気が強い。 おばあちゃんたちが一斉に『あら〜かわいい〜触らせて〜』という反応をすると、引く。 そして、手を触られたりすると目いっぱい振りほどく。
そんなわけで、最初は『お前にしがみついとくぜ!』ってなくらい、離れませんでした。 それは想定内だったので、ムスメをだっこして紙芝居でやりすごします。 それを読み終わったころに下してみると、まあまあ慣れたので、続けて絵本を読みます。 昔の風景を切り取った様な絵本で、とても素敵だったのですが。
ムスメにくぎ付け。
昔の話をすると、割と食いついてくるので、アフタートークとして話を用意していたんですが、途中でムスメが転んだりしてぶった切られる。 気を取り直して本を読んでみる。 まあもちろん聞いてなく。 アフタートークをする気にもならず、ムスメの話を少しして最後の話。 その間にちっとも行動範囲が広がらないムスメ。 いつもなら、行動範囲をちまちま広げていくのですが、広げようとすると『おいでおいで』って言う集団がいるから、逃げちゃうんですね。 うん、私でもそこに飛び込む勇気はない。
早々に切り上げてコミュニケーションにしちゃいました★ 一人ですからね。 何とでもなります。 まあでも4冊読んだんですけどね。 いつもは相方さんが10分以上の本を読んだりするので、結構長引くんですが・・随分早く終わりました。 で、嫌がるムスメを連れてコミュニケーション取らせました。 大変不機嫌でした。 ・・・笑顔ふりまいてくれよ・・・世渡り上手のくせにぃ・・・。
|