長渕剛 桜島ライブに行こう!



武者震いがしましたか? (桜島ライブ15)

2004年09月10日(金)

『武者震いがしましたか?』−桜島ライブ(15)

                 text  桜島”オール”内藤





グッズ売場にあった、剛のプリクラのデザインです。


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M-4 とんぼ −アルバム『昭和』(1989)−



「こんなイベント、ないよっ!
 世界中どこ見ても、ないよっ!」


剛の叫びが桜島に響き渡りました。
まったくもって、そのとおり・・・
こんなイベント、
もう、一生、出会えないかも。
マジで・・・

「本当に今日、みんな、来てくれたね!
 本当によく来てくれたね!
 ここが俺が生まれた場所でーす!
 ようこそ、鹿児島へ!」


さすがにこの日は、ライブ冒頭の
「よおーこそおーっ!」
だけでは物足りないのか、
何度も剛から感謝の言葉を贈られました。

こんな剛のMCもあったので、
ハイテンションで飛ばしてきたライブも、
ここで、一息つくかと思われました。

ここまでの3曲を聞いて、
きっとZEPPに行った誰もが思ったことは、
おそらくライブの前半は、
ZEPPでの前夜祭ライブの再現ではないか?
ということだったのではないでしょうか。

僕も、『孤独なハート』が終わり、
次の曲が始まるまでのちょっとした空白の時間、
ZEPPだと、次は確か・・・
『裸足のまんまで』か?
と思っていました。

剛がセンターマイクにギターを抱えて戻ってきました。

「ウーウーウー、ウーウウ、
 ウウウウ、ウー・・・」

文字で再現しようとすると、まったくうまくいきませんが、
剛が伴奏なしで口ずさんだメロディは、
剛ファンで知らない人は皆無のあの曲のイントロ。

えっ、それは、
ZEPPではアンコールでやった曲。
こんなに早く、ここでやるの!?

ということは・・・
あながちZEPPの再現ではないのか!

予想がつくより、つかない方がいいに決まっている。
さすが、剛。
考えているな、と思いました。

剛はメロディを口ずさむのを止めて、
マイクから一歩後ずさりしました。

じらさないで!と大歓声。

「今、武者震いがしたっ!」

と体をブルッと震わせた剛。
まったく、盛り上げてくれる。

ふたたびメロディを口ずさんだところで、

「いっしょに歌うかい!
 みんな、歌うかい!
 大きな声で歌うかい!」


ZEPPではバンドではなく、
弾き語りで演奏したと記憶しているので、
このままギター一本で演るのかと思いきや、
意外にも、バンドサウンドで始まった。

正調、『とんぼ』!

それにしても、
アンコールラストでやっても不思議じゃない、
剛の代表曲、ミリオンセラーの大ヒット曲、
誰でも知っているスタンダード曲『とんぼ』が、
まさかこんなに早く演奏されるとは予想しなかった。

昔、どこかのインタビューかなんかで、
剛がヒット曲のことを、
「名刺」だと言っていたのを記憶しています。

例えば昔だったら、

『順子』の長渕剛

と世間では言われる。

けして、

『久しぶりに俺は泣いたんだ』の長渕剛

ではないわけです。

だから、ヒット曲って、
アーチストにとっては名刺みたいなもんだよ、
と言っていたのです。

そうであれば、『とんぼ』は、
押しも押されもしない、剛、最大の名刺です。
それを惜しげもなく、
長い長いライブの4曲目に切るとは、
なんたる余裕。

逆に、これからの選曲に期待が持てました。
もちろん、『とんぼ』は『とんぼ』で、
僕らはバリバリに歌いました。

サビの部分は、自らは歌うのをやめて、
観客に歌わせながら、笑顔を見せた剛。


死にたいくらいに憧れた
花の都 大東京
薄っぺらのボストンバッグ
北へ 北へ 向かった



なんだか、その歌詞の出発点から、
歌っているような気がしました。

まるで僕自身がこの鹿児島から、
東京に死ぬほど憧れて、
ボストンバッグ一丁で電車に飛び乗ったような・・・

まるで歌っている僕自身が、
鹿児島にいたときの剛に重なるような・・・

そんな、なんとも不思議な気分。

鹿児島で真夜中に叫ぶ、

東京のバカヤローが!

もまた、格別だったよね。




そういえば、
ライブ前日の20日には、
桜島で「とんぼ」をよく見たなあ・・・
東京では、何年も見ていないけど・・・


続く


<次回予告>
ますます燃え上がる7万5千の情熱!
古い曲もいいけど、新しい曲だって聴きたい!
最新アルバムからの、あの曲だ!

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